karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

一字と三字!どちらが得意か?

昨日の練習会で色々出た話ですが。。。

私は誰がどう見ても「一字や二字決まりの札が得意!」なのですが、最近は少しずつ「三字決まり」の札も取れるようになってきてます。
でも、三字に強い人には、まだまだ敵いません。

三字が得意な人は、「三字目が読まれるまで少し時間があるから間に合う」と、言いますが。。。
やはり、かなり暗記がきっちり入ってるからだと思われます。

私は、暗記がそこまでではないため、序盤が悪い。段々読まれて場にある枚数が少なくなってくると段々調子も出てきて、最後は全部一字決まりになってくるため、俄然頑張る!笑

以前は、自陣を守ってばかりでしたが。。。
最近は、大分敵陣を狙って取りながらも自陣も守れるように、少しずつですがやっとできるようになってきてます。

これからも「ガッチガチに敵陣を狙って!」の基本方針で練習を頑張っていきます。
次の大会までには、自陣を守る!ことは、封印していきます。
勝利の数は減るかもしれませんが、練習なのでそれでいい!

これからも「muraさんの右下段の一字を取れるようにならなくっちゃ!」と、A級の人たちに言ってもらえるためにも、地道な努力で頑張っていきたいです。

f:id:karutakko-muratan:20141211200759j:plain

昨日の練習前に作って行った「キーマカレー」です。
ウチのキーマカレーは、「シイタケ&オクラ」が大量に入ってます。笑

ではでは、また明日!