karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

クリスマス大会!2014

昨日のクリスマス大会!
参加者は、中2〜50代まで!全員が楽しめましたぁ。
競技かるたの試合自体は、4試合でトーナメント方式にしました。
その中でも、A級〜D級まで実力差があるため、同級は普通に勝敗をつけ、級別の場合は5枚差以上が勝ち!と、いうことにしました。
A級とD級の対戦の場合は、A級はD級に15枚以上の差をつけて勝たないと負け!と、いうことになります。

あと、試合の最初の1枚を取った人は「お菓子」をもらって、10枚読まれる前にお手付きをしたら、お菓子も没収!笑
そんなルールで楽しんでたら、3試合目の最初に。。。
「あれ?MURAさんと◯◯さんとこは、取りに来ないんですか?」と、読手の人に言われ。。。
「取りましたが、お手りました」大笑
と、相手の人が答えてました。そんな現象もあったんだぁ!と、私も驚きましたよ!

昼食後のゲームタイムが1番楽しかった!
まずは、ジャンケン電車でなんと1位に!
その後に、4人グループでリレー!これでも、グループが1位に!ラストを高校生男子にした作戦勝ちでした。
1位なのに、トナカイのヘアバンドを選んだ私たち!笑
それをつけたまま、親子かるた(白かるた)をしました。
最下位は、にんにくと青汁を飲まなくてはならないため、みんなかなり真剣に対戦しましたぁ。
2位でよかったです。

でも、何でB級が親になったんだろう?
親は、最後にA級とC級組相手に必死でしたよー!

トーナメントは、やはりA級の人が優勝してました。
私は何位だったか?
よくわかりませんが小さいメダルももらいました。笑
試合よりもゲームの方がたくさん汗をかきました。

お菓子もたくさんゲットましたよ!
f:id:karutakko-muratan:20141222163157j:plain

プレゼント交換もして。。。
今年のかるた納めもみんなで楽しむことができ、1月の大会に出る人たちの激励をして解散しました。

本当に試合よりもゲームが楽しかったぁ。。。