karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品〜良品計画 LOVE ♡

今日は晴れてます! 無印良品週間ですね。 でも、昔からそういうのが苦手でした。 何故なら買いたいものが無くなってることが多いからです。 あとは自分の性格からムダなものも購入してしまいがちだからかな?でも、昔から大好きです! さて、昨日の夕飯です…

ピッカピカの1年生✨

今朝は晴れてましたが、今大雨が降ってきました。次男をほったらかしていたら。。。 今日もまたお昼に起きてきました。というわけで、私の昼食で次男のブランチです。 割と美味しく出来ましたね!さて、昨日の夜の練習会は。。。 ホームページから連絡を下さ…

別れの季節

今日は、色々あっ て更新が遅くなりました。 そしてまたまた色々ありまして、只今光回線をアナログに戻し、ネットがあまり使えません。昨日は、1日次男の近所の友達がきて一緒に遊んでました。 小学校から中学まで一緒でした。 やはり、ゲームで盛り上がっ…

✨ハイホーム~湯の花原料の自然派クレンザーです✨

今朝は、晴れてます。 飲み会の旦那様を今朝も送ってきました 風邪気味なのに、今夜も飲み会らしいです。さて! 4月からちょっと違う生活になりつつある我が家! 整理整頓にも力が入ります。お掃除の方も重曹にクエン酸にセスキがあればなんとかなってまし…

ギガベーコンてりたま~🍔

今朝は曇ってます。 先週の金曜日!朝からウチの中で大惨事が・・・ 旦那様の朝のほうじ茶(冷たい)を運んでいた際に、お茶パックを入れてすぐでしたので良く振って~~~~ バッシャーン!!!!!! ポットのフタだけ持ってました! 急いで割れたガラスと…

ドーバーパストリーゼ77~一家にひとつ!お勧めです。

今朝は晴れてます。 旦那様は、早速バイクでお出掛けしました。昨日の15時ので長男は横須賀に戻りました 長男が帰るたびに「これ何?」と、何かしら増えてるものが・・・今回は、1階と2階にこちらがあったため気になったようです。 (あ、画像は「バ」にな…

☆大好き♡筑前煮~☆

今朝もまた少し雪が車の上に積もってました⛄ 昨日は、11時頃にタコ焼き焼いていたら~13時からの町内会婦人部会計監査を忘れるとこでした。タコ焼き焼いていたら~「ソースは?」と、次男に言われ直ちに買いに行きました。 いつもはお好み焼きソースで食…

リブロース肉バンザーイ!

色々あって更新が遅くなりました。 今日は、今夜またまた飲み会の旦那様を送ってきました。昨日は、午後から長男とまたNTTdocomoに行って。。。 2時間40分待ち~と言われましたが、待ちました。 15時過ぎに行ったのですが、声を掛けられたのが17時! …

久々にみんな揃って夕飯!

今日は曇ってますが、また雪がチラホラ降ってきてます。 昨日は、午後から長男のスマホの交換か機種変更か?で、行ってきました。 やはり時間がかかりますね~。。。 待ち時間にコーヒー豆を購入してきました。結局、バックアップしてから次の日にまた来店す…

トリュフだったー!

今朝は曇ってましたが、晴れてまーす ☀ 長男は、毎日友達との約束があり・・・ 昨日の夕飯も次男とお義母さんと3人で!帰ってきた長男のためにめったにお料理しなくなったお義母さんが「ミートソース(牛肉100%)」を作ってくれました。 長男は、お昼にい…

会員登録の時期!

今朝は、夜飲み会の旦那様を送ってきました 昨日は、次男が朝から動物園に行って~親の心配をよそに夜の10時頃に帰宅! なんと温泉も入ってきたのでお風呂はいいよー!とのことでした。横須賀から帰った長男は、「20時に着いたらすぐに友達と飲むけどい…

長男が帰る時はいつも。。。🚅

今朝はとっても天気がいいですねー! 3連休の最終日です。 旦那様は、バイクでお出掛け~ 次男もお昼から友達と動物園へまたまたやってきましたとっても危険な時期が。。。 高3の進路が決まった人は大抵車の免許を取りますよね~ そうなんです。長男の時も…

10時間練習会〜かるた!

今朝は、晴れてます。 次男が高校を卒業し。。。 たまに作るお弁当です。 でも、自分用は特に気合いが入りませんね。笑 昨日の夜にお義母さん用に作ったいなり寿司も詰めました。さて、今日は予定通り1日合同練習会です。三連休の真ん中なのであまり集まらな…

八宝菜&ラーメン&から揚げ~セットし過ぎ💦

今日は、朝ゆっくり起床! 予定していた旦那様のバイクを受け取りにレッドバロンまで乗っけてきました。 車検で88,000円もかかったそうです。 私のかるたよりもずっとお金が掛かってますね~。。。さて、昨日は歯医者さんも終了でしたが、以前の歯の磨き残し…

1日色々〜💦

今日は、飲み会の旦那様を送ってその後に、次男と自分の朝食をその後すぐに予約していた歯医者さんへ! 今日は、歯をきれいにして終了! 次は6月に定期健診です。その後すぐに町内会婦人部の班長&役員会で会食付きです。その後また次男の個別指導で先生と初…

平日なのに~🍜

今日は、朝から旦那様に振り回されました。 夜の飲み会のために健康診断へも歩いて行ったはよいのですが・・・ 「場所が違ってた!迎えにきてくれ!」だそうです。迎えに行って現地まで送って帰ってきました。 似ている名前の紛らわしい場所ってよくあります…

やっぱり餃子にもビール!

昨日は、ホワイトデーでしたね~✨ でも、ウチの男性陣は本当にきれいに忘れてますね。そしていつも義弟さんだけが贈ってくれまーす! 今回はこちらのお花です。 おそらく妹が選んで送ってくれてるのかもしれませんが、それでも実家に行くと至れり尽くせりさ…

新しい季節への準備~🌼

昨日は、夜に次男の用事があり現地集合でギリギリ間に合いました。かるたも新しい人が数人増えましたので・・・ 水曜日夜の練習会(初心者教室)に向けて改めて準備をしました。今までは五色百人一首とか~ ある程度百人一首の経験有り!な小学生や百枚大体…

食べ過ぎ注意⚠️

今日は、避けたかった月曜定期受診! やはり、月曜日は激混みですね。さて、昨日のお昼はみんなでお蕎麦屋さんへ! ここのお蕎麦屋さん「宮城屋」さんは、蒲鉾屋さんでもあるので最初にこちらが! 今回も変わったエビ入りの蒲鉾でした。そして、こちらが大好…

ラーメン屋さんの「特」って何だろ?

昨日は、久々に近くの麺屋「にぼすけ」に行ってきましたぁ! いつもは、遠くまで行ってましたが近くに出来てからいつも並んでて行けませんでした。 (並んでまで食べようと思わない私たちです)でも、昨日は11時15分くらいで丁度いいタイミングだったよ…

視力1.2👀〜82歳なのに!

先日、両親のクリニックの付き添いをした日! 驚く事実が判明! 母親が若い時からずーっと目がよかったのは知ってましたが。。。 なんと、82歳の今でもまだ1.2あるそうなんです。 老眼にもなってないんです。 私は、そろそろきそうなのに。。。実家は有料駐…

寿司ネタで好きな物は何?~どんな順番で食べますか?🐠

今朝は時々霰などが降ってます。昨日のお昼は久々に両親と次男と4人でお寿司屋さんへ!皆さんは、どんな寿司ネタがお好きでしょうか?写真を撮るのも変だし・・・ 画像は、イメージ画像ですが~ いつもの市場の横にあるお寿司屋さんです。私は、最初はその…

百人一首かるた交流大会~ねんりんピック秋田2017!

今朝は、晴れてましたね。昨日は、ねんりんピック秋田2017の競技かるたの大会の案内を全国の各会メーリングリストで一斉送信するのでかなり緊張しましたぁ!秋田は競技かるたの全国大会を開いたことがない県でして、2年前に国文祭(国民文化祭)は行われて…

鹿角のブランデーケーキが一番🍷

今朝はまたまた雪が車の上にどっさりと積もってました。 先日、実家からたくさん買ってお土産にもらってきたブランデーケーキです! お菓子の「さこう」さんのブランデーケーキがウチの家族は大好きなのでした。 このざっくりした包装がまたよいのです。 紙…

新しい季節~新旧交代です!

今朝は雪がチラホラ°˖✧◝・❄。✧・❄.’・✧・❄。◜✧˖❄・。° 今夜飲み会の旦那様を送ってきましたぁ 今日は秋田の高校入試です。昨日は、かるたサークルの総会でした。 練習後にテーブルを並べて~会計監査をしてもらってからの総会です。ふたり程身体の具合で退…

豚キムチ〜大好き♡

今朝は曇ってます。 またまた毎日雪の予報です。昨日は、午後から練習会でした。 またまた小学生中心でしたが、1週間に1回しか練習してないにもかかわらず、後から仲間入りした子供達の上達ぶりが、先発組に刺激を与えております。追い上げられる形でグイグ…

姪っ子たちと3日間~♡

昨日は、1日姪っ子たちと遊んだり~色々作って食べたりしてから夕方帰ってきました。 今回は、パン好きな義弟さんと下の姪っ子ちゃんのためにホットサンドメーカーを買って持って行きました。 こちらです。 次男の少林寺拳法の武道館に送ったついでに選んで…

雛人形しまいましたぁ!

昨日は、お雛祭りでしたね! いつもは、私以外男だらけのウチの家族! こっそりちらし寿司だけは、作ってましたが。。。姪っ子たちもいるので、久々に実家で昔のようにお祝いしました。みんなで買い物して。。。 作りましたよ! その前に作ったおいなりさん…

お雛祭り〜🎎

昨日から実家に帰ってます。 姪っ子たちと目一杯遊んで。。。 一緒にお買い物行って、一緒に餃子を作って食べましたよ!実家ではやはり飾ってました。 昨年は、かるた大会に来て見ましたが。。。 今回は、妹の急な目の病気のために急遽お手伝いで帰ってます…

色々卒業!

昨日は卒業式で何かと楽しかったですね。駐車場が広いということだけが取り柄の高校でしたが・・・笑 昨日もかなりの車の数でしたね。講堂に着いて「席取ってるよー!前の方にいるよー!」というママ友のLINEで・・・ 2階の前方に座ってみたら~再度「吹奏…