karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

寿司ネタで好きな物は何?~どんな順番で食べますか?🐠

 今朝は時々霰などが降ってます。

昨日のお昼は久々に両親と次男と4人でお寿司屋さんへ!

皆さんは、どんな寿司ネタがお好きでしょうか?

写真を撮るのも変だし・・・
画像は、イメージ画像ですが~
いつもの市場の横にあるお寿司屋さんです。

私は、最初はその日の「白身三貫」をいただきます。

f:id:karutakko-muratan:20170310100820j:plain

正確には、三貫ではありませんが~笑
昨日は、「タイ・ヒラメ・ソイ」でした。
やはり白身からがお勧めですよね。

通は、卵焼きからとか言いますが、やはりお刺身食べなくっちゃですよね。
結論から言いますと私は卵は食べません。

そして次は、ふぐなど挟んでさっぱりとさせてから

(こちら次男が大好きで何回も頼むため私も1貫いただく)



f:id:karutakko-muratan:20170310100809j:plain


そして、マグロ三貫を頼みます。

こちらも正確には三貫ではないのですが・・・



赤身から食べるのかと思いきや母親は迷わず「トロ」からいってましたねぇ。。。


f:id:karutakko-muratan:20170310100800j:plain


そしてここらへんでホタテを挟んで・・・


f:id:karutakko-muratan:20170310100751j:plain


アジで一旦さっぱりさせて・・・


f:id:karutakko-muratan:20170310100743j:plain

濃厚なカニみそを!
(こちらも次男が大好きで~私たちが食べるのはカニと味噌の割合が画像とは逆な感じです)


f:id:karutakko-muratan:20170310100731j:plain


そしてここらで貝を食べます。


f:id:karutakko-muratan:20170310120516j:plain


そしてイワシやサンマ(季節により)を食べてさっぱりしてから・・・



f:id:karutakko-muratan:20170310100723j:plain


ホッキ貝を食べて・・・
父親が大好き)



f:id:karutakko-muratan:20170310100703j:plain


カンパチやブリも食べてから~


f:id:karutakko-muratan:20170310100645j:plain


大好きな「ウニ」を食べます。
(母親も大好き!)


f:id:karutakko-muratan:20170310100630j:plain


何回か頼むと急にいっぱいになります。

昨日は、希少なこちらもありましたー!

マグロの頬肉の炙り~✨
(築地直送だそうです)

f:id:karutakko-muratan:20170310120525j:plain


目の前で炙ってる時から「いい香り~」
2貫頼んで~両親にも!
マグロの脂が炙ったことにより落ちて~トロッと舌の上で~♡

こんな感じでお腹いっぱいになりまーす!

個人的には、アナゴとかはそんなに食べません。
結局いつも同じようなものばかり頼んでしまいますねー!
順番も大体変わりません。
しめ鯖やこはだも好きですが・・・お腹の空き具合で食べますね。


他の人はどうなのかしら?ってふと思いました。
「これは絶対に食べた方がいい」というものがありましたら、お知らせくださいませ!



3か月に1回、両親のクリニックの付き添いで半日一緒に過ごしますが「お寿司付き」なので嬉しいです。笑

朝に駅まで迎えに行って(鹿角から来ます)
今朝は、次男をわざわざ行かせたのにまさかの改札に間に合わず「行方不明」というハプニングがぁー💦
84歳と82歳(だったかな?)の両親は携帯電話やスマホも持ってないし、焦りましたね。
でも、実家に電話したらしく妹からの電話で「緑屋が見えるバス停の電話ボックスのとこにいるそうです!」とのことで無事に保護!いやいや会えましたぁ。笑


お義母さんは、83歳ですがガラケーを使いこなしてますが、やはりこういう時は便利なんですがね。


さて、夕飯は・・・
次男と私がお昼お寿司だったため~前日のカレー(実はいつもよりも辛い)が残っていたのでみんなで食べました。


f:id:karutakko-muratan:20170310100547j:plain

1杯目は、うどんにカレーをのせただけの「カレーうどん」にして旦那様は普通に2杯目にカレーライスにしてました。

私は、カレーパンにしたりして・・・

f:id:karutakko-muratan:20170310100521j:plain

見た目は悪いのですが味は美味しいです。笑

昨日はお昼は豪華に~夜は質素に!両極端でしたね。

両親を送ってから会計事務所に小児科の「確定申告の資料」を集めたものを持って行って・・・
凄いですよねぇ。。。
さすがプロは、5日前に持って行っても仕上げられるんですねぇ。。。

今日も午前中は、レセプト回ったり銀行や郵便局の用事を済ませて・・・
更新も今になりました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶