karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

八宝菜&ラーメン&から揚げ~セットし過ぎ💦

 今日は、朝ゆっくり起床!
予定していた旦那様のバイクを受け取りにレッドバロンまで乗っけてきました。
車検で88,000円もかかったそうです。
私のかるたよりもずっとお金が掛かってますね~。。。

さて、昨日は歯医者さんも終了でしたが、以前の歯の磨き残しが49%だったのに対して39%に減っていたのでわりと上手に歯磨きできるようになってるようです。
最後に歯をしっかりきれいにしてもらって、磨いてもらってフッ素塗布してもらって終了でした。
「muraさん意識高い系だから、かなり丁寧に磨けてますね」と、初めて歯医者さんで褒められました。

その後にすぐに町内会婦人部の班長&役員会でしたが、無事に終了。
次の総会の日時や打ち合わせもして来年度の班長さんの確認をしましたが、どの班も大分高齢化していて「班長が出来ない」人が多くなってます。
それはまだよいのですが「班長をやらない」という人が何人もいるのには、困り果てますね。

さて、終わってからの会食です。
台湾料理店です。


f:id:karutakko-muratan:20170318091305j:plain


私は、八宝菜定食にしたのですが・・・
メニューの写真以上に凄いボリュームでしたぁ!980円です。

よく考えたら日替わりランチの方が🍜ついてなかった。
八宝菜とご飯だけでも普通にひとり分なのに、そこにラーメンも普通よりもちょっと少ないくらいで、とどめがでっかいから揚げが2個セットされてましたぁ!
嬉しい杏仁豆腐と食後の飲み物も付きますが、から揚げ1個残しちゃいましたよー!(あー、勿体ない)

あの量は、サラリーマンにはよいかもですが、普通の主婦の皆さんにはかなりムリな量でしたぁ!
(横チンさんなら大丈夫!笑)

14時に終わってすぐに帰って歯磨きして・・・
またまた今度は次男の個別指導塾へ!
体験後の面談です。
結局、本人の希望でそこにお願いすることにしました。
契約してお金を払って帰ってきました。

夕飯は、お昼が多過ぎて中々お腹が空きませんでした。

牛肉があったのでこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170318091217j:plain

この「牛めし丼」は、生姜ご飯がみそですが・・・
何故か子供たちの友達にもご馳走していることが多かったようで・・・
「東京に行く前にお母さんの牛めし丼をもう一度食べてから行きたいって言ってた」と、次男の友達にも二人ほどファンがいるようです。笑

簡単な割にはいい味ですので、一度お試しを~☆
作り方は、サブブログで紹介してますよ!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


さて、明日はまたまた1ヶ月に一度の日本海合同練習会です。
明日は、秋田県出身で新潟大や弘前大に行ってる人も参加予定です。
あとはいつもの酒田や花輪や北鷹高校かるた部も参加予定です。

まぁ、全員そろった状態で20人くらいなのですが・・・
それでも、かるた10セット×4組くらいしか札を持ってないので、ギリギリです。
でも、「札合わせシール」を貼ってからは、その場でみんなで10セット札合わせも出来るので便利です。
本当に東北大の人にこのシールの存在を教えてもらわなければずっと大変でしたがね。

たまに初心者の人も参加するので「決まり字かるた」にもこのシールを貼ろうかなぁとも思ってますがまだ実行出来ていません。
とりあえず札合わせは終わってるのであとは対戦カードを作成しまーす!


最後に最近お気に入りの曲をご紹介!


アニメ3月のライオンでのオープニング曲です。
YUKIさんの歌声がステキな曲ではありますが・・・
ピアノバージョンで!



【超絶ピアノ】「さよならバイスタンダー」 YUKI 【フル full】



ではでは、今日もステキな1日を~🎶