karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お雛祭り〜🎎

昨日から実家に帰ってます。
姪っ子たちと目一杯遊んで。。。
一緒にお買い物行って、一緒に餃子を作って食べましたよ!

実家ではやはり飾ってました。

f:id:karutakko-muratan:20170303120041j:plain


昨年は、かるた大会に来て見ましたが。。。
今回は、妹の急な目の病気のために急遽お手伝いで帰ってます。

f:id:karutakko-muratan:20170303115753j:plain


小さい頃から、ひな祭りでは着物を着て御膳を食べたりしてましたね。

この御膳に箱まであったのは知りませんでした。

もうだいぶ古くなってますが。。。
御膳は、きれいなままですね。


f:id:karutakko-muratan:20170303115159j:plain


こちらも明治時代に曽祖父の父(って、なんと呼ぶのでしょう?)が作って下さったようですね。

そのせいか?
良い物を長く〜というのが、私達家族のDNAに組み込まれているのかもしれませんね。笑

皆様への訪問!
中々できてませんが、今日もステキな1日を〜🎶