karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

少林寺拳法10年目の次男です!

 今朝は、いつもよりも1時間早く次男たちを高校に送ってきましたー!
朝のお弁当作りも二度寝しないで頑張りましたー!笑

f:id:karutakko-muratan:20151215084819j:plain

こんな感じでーす!

・鶏むね肉のピリ辛マヨネーズ和え
・ほうれん草のお浸し海苔巻き
・玉ねぎさつま揚げ
・にんじん
ミニトマト
・オレンジ
・ハリハリ漬け

次男は友達と演武の練習のため早く登校!
何やら今日台湾の留学生に演武を披露することになったらしいです。
「上の先生に勝手に決められた、クソ面倒くせぇ」・・・って、高校男子は言葉が悪いですね~。

そんな次男ですが、昨日の夜の道場練習からの帰りの車の中で、何を笑ってるのかと思ったら違ってた!
嗚咽が漏れていたのだったー!
「どした!先生にまた怒られた?」
どうやら違ってたらしく来週の緑帯の小学生たちの昇級試験があるらしく、技を覚えきってなかったりダメダメなのが「俺の教え方が悪いせいだ」と、責任感じてるらしい?
先生も「お前のせいじゃない」と、言ってたらしいのですが、何しろおそらく秋田で一番厳しい先生なので、できてないのに試験を受けさせることを一番嫌うんですよねぇ。。。

そういう点では兄には負けるけど次男もちっちゃい頃から真面目だったなぁと思い出しました。
小学2年生から習ってますが、白⇒黄⇒緑⇒茶⇒黒と、全部の色の昇級試験を受けてきてるんですよねぇ。。。

次男たちが通う道場の先生は、基本的に上の子が下の子に教える形を取ってて、先生が直接教えるのは上の人だったりするのでした。
なので、次男ができないと教えてる長男が怒られてました。笑

というわけで、少林寺拳法を習ってからかれこれ10年になる次男なのでした。
勉強にも同じくらい真面目に取り組んでくれるとよいのですが、どうも勉強はいつまでたってもやる気があまりでないようです。笑

幼稚園から小学6年生までふたりとも私の意向でピアノも習ってましたが・・・
こちらは全く才能ナッシングでしたぁ。

ウチには電子ピアノしかおいてなくて、お義母さん宅のピアノで練習させてもらってたら、お義母さん(以後おばあちゃん)が来てすっごい「ダメだし」が。。。
おばあちゃんが「全然間違ってばっかりじゃないの。いつなの?発表会は?え?・・・・・今日?・・・・・これからなの?・・・・」苦笑
チャンチャンって感じでしたー!

お陰様で子供たちも大分打たれ強く育ちましたね~。。。笑
発表会では、「度胸」だけが培われましたぁ!

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20151214213145j:plain

お弁当と変わりませんねぇ・・・笑
お味噌汁を具沢山にしましたぁ!

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦