karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今朝から長男の大学の友達が来てまーす!(千葉より~)

 昨日は、家族でまたお昼はラーメンです。

f:id:karutakko-muratan:20151227010137j:plain

えびやの「ピリ辛坦々麺」です。
ここは混むため11時に行かないと食べられません。
3組目でした。笑
長男ができるだけ食べたいラーメン屋さんということでここがチョイスされました。

昨日は、姉の誕生日でもありました。
毎年恒例となってますが・・・
何故か朝に「誕生日おめでとう」を伝えて「プレゼント」のリクエストを教えてもらいます。
年始に実家に帰るためそれまでに準備していくのでした。
そこで昨日はまたまた夕方プレゼントを選びに行きました。

長男のiPhoneも無事に交換してもらい、バックアップをとってたのを戻して・・・
昨日の夕方から快適になってました。

夜もバタバタしながらも夕飯準備をして7時にお義母さんもお呼びしました。

f:id:karutakko-muratan:20151227010202j:plain

お義母さん宅の方がテーブルが広いため、ウチで5~6人座ると狭いです。
前の日のお料理もあるため・・・
メインは、「はんぺんコロッケ」にしました。

・煮込みスペアリブ
・鶏の塩釜焼き
・はんぺんコロッケ(爆弾コロッケ?)
・にんじん&大根のお味噌汁
・キャロット&タコ&アボカドのサラダ

やはりはんぺんコロッケは、長男にも好評でしたぁ!
お義母さんも「どうしてこんなにパリッパリなの?」と、言ってましたが・・・
5分毎に「これ、何が入ってるの?」と、聞いてましたぁ。。。笑
みんなお肉が入ってないのにふわふわで美味しくってすぐにお腹がいっぱいになると言ってましたぁ!

さて、今朝から長男の大学の友達が遊びにきてまーす!
夜行バスで今朝秋田駅に着きましたぁ。
早速、みんなで朝食食べましたよ!
昨年の学校祭で1回お会いしてましたね。

朝食は、画像はありませんが・・・
・ミートボール(比内地鶏入り)
・半熟目玉焼き
・サラダ
・ご飯
・キャベツとじゃがいものお味噌汁
・まどんなの喜び(オレンジ系)
・ホットコーヒー

こんな感じでしたぁ。

今日は、次男が友達と映画を見に行ってて・・・
長男と友達は主人が男鹿の「なまはげ館」にお連れしてまーす!
あとは乳頭温泉に行ってくるそうです。
他にも観光案内してくるみたいです。

本当は、スキーに行くはずでしたがどこのスキー場もやってないため、明日にすることにしましたよ。
私は、ウチのこともあるし・・・
お留守番です。
夕飯作りもありますからね!

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦