karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

日本海合同練習会も55回目となりましたぁ!

 今朝も寒かったですね~。。。車の窓も凍ってました。
でも、雪が全然ないので気楽ですね。

さて、今朝作ったお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20151214100312j:plain

次男用です。他に2個お義母さん用と自分用も作ってますが、今朝はものすごーく忙しくゴミも出して次男たちも送るため・・・
次男だけのを先に作ってパシャっ!しました。笑

さて、昨日の日本会合同練習会は、55回目でしたぁ。。。
今回は、5つのかるた会からの参加でA級~F級まで満遍なく揃ってましたね~。。。

A級3人、B級3人、C級2人、D級7人、E級4人、F級1人

小学4年生と5年生、中学生が4人、高校生がいなくて、大学生が3人、あとは社会人から84歳まで!

やっぱりこんな風に老若男女入り混じって競技ができるって珍しいですね。
他にも頭脳プレーものは大丈夫そうですね。

昨日は、4試合対戦しました。
4試合の結果は、同級のB級の成人男子に立て続けに勝ちましたが、次のC級の中学女子に負けましたぁ!
これだから勝負はわかりませんよねぇ。笑
最後はD級の男子でしたので送り札や心理作戦の話をして試合の持って生き方を伝授致しましたぁ!

その後、55回目ということでゲームもしましたよー!

「親子がるた」です。(名前は色々なんです)

百枚の取り札を25枚ずつにして・・・
4グループに分けて親を決めます。
親は、それぞれ4箇所に自陣の25枚を並べます。
そして子供ふたりが自分のグループの親以外の親の前に座って対戦するゲームです。

親はひとりで必死に取るだけです。
それを他のグループの子が取ったら自分のグループの親のところに取り札を持って行って親はその場の札を1枚子に渡すのでした。
それを持ち帰って対戦してる親の場に並べます。
なので、親は取られたりお手つきしたりする度にどんどん自陣の札が増えていってしまいます。
お手つきをすると相手が二人だと2枚増えます。笑
そして子はひたすた取って自分の親を助けるのでしたぁ!

今までは、親役が多かったのですが今回初めて子役になってみて楽しめましたぁ!
ウチのチーム(3人)の優勝でしたぁ!

来週も酒田でクリスマス大会がありますが、こんなゲームをたくさんしてくれるので楽しみでーす!

今回も新しい人もたくさん参加してくれて楽しく充実した練習会となりました。
夜は疲れて食べ過ぎて・・・すぐに寝落ちしてしまいました。

~~~~~~それから・・・少し前から考えてましたが~~~~~~

ちょっと忙しくなりすぎてまして・・・
コメントを返すことが難しくなってきました。
そこですみませんが、少しの間コメント欄を閉じさせてくださいませ。
また年が明けたらコメント返ししたいと思いますのでよろしくお願い致します。

皆様のブログには訪問させてくださいませ。
本当にしばしの間、わがままをお許しくださいませ。


ではでは、今週もステキな週になりますようにぃ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦