karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

疲れましたがクリスマス大会楽しかったでーす!

今日は雨でどんよりとしてまーす!
そんな中、サークルは行かずにジムには気合入れて行ってきましたぁ!

昨日のクリスマス大会は、4試合+ゲームをしたり・・・
劇を見たり・・・
札飛ばし選手権もあったりで・・・笑

最後に結果発表がありまして最優秀選手から次々と持ってきたプレゼントを選ぶことができましたぁ。
私は3勝1敗で7位でしたぁ!

ま、少し外部の会の人のために考慮してくれてたりする対戦相手ですので、私は仙台鵲会の女子大生に負けたあとは、小6のふたりの女の子と対戦しましたぁ。
でも、小学6年生といえどもかなりのスピードはありますし、お手付きもあまりしないし、友札の聞き分けもしっかりできててすごいなぁと思いました。
「ガチでやってアドバイスしてあげて~」と、言われてましたので、よいとこたくさん褒めましたぁ!
う~~ん、秋田市でも将来有望な小学生や中学生を育てなくっちゃです。

よく考えたら鹿角の花輪出身の社会人になってたり春からなる男子3人と私とで4人も参加してましたねー!
朝もホテルに迎えにきてもらって助かりましたぁ!
地元の人たちとはいつどこで会っても話が盛り上がりますねー!
みんな中学生の頃から知ってるので・・・好青年に成長してよかったなぁと思いましたよ!
福島・仙台・山形に分かれて帰りましたが、次はいつ会えるかなぁ・・・

さて、17:39の特急いなほに乗るために一足先に帰ってきた私ですが、二日間お世話になって対戦もしたとっても優しくて美しいお母様に駅まで送ってもらいました。
そして19時に主人が秋田駅に迎えにきてくれて(車は代車で黒のインプレッサ

f:id:karutakko-muratan:20151221113225j:plain

みんなで鶏の水炊き&雑炊やふぐ刺しをいただきましたぁ!

義妹さんがお取り寄せしてくれてて家族を頼んで行ったのでした。
でも、「鶏の水炊き」なのに「鶏が入ってないってことないよね~」って、最初に思ってたらしく鶏肉とか買ってきてたらしいのでした。

そして「そういえば、おばあちゃん応接間の冷蔵庫に何か入れてたよ!」という次男の言葉で・・・
・・・鶏肉ありましたー!ということになりました。
そこから「博多華味鳥」の鶏のぶつ切りとかも入れました。
ということで、昨日の水炊きは、博多華味鳥と秋田比内鶏との融合で!みんなで笑っちゃいましたぁ。。。
お義母さんも忘れやすくなってるため、「〇〇よく気づいてくれた!」と、みんなが次男に感謝してました。

f:id:karutakko-muratan:20151221112329j:plain

そう言ってるうちに次男は大好きなふぐ刺しをパクパク食べてました。

明日、長男が横須賀から帰ってきまーす!
そして、次男の高校も今日が終業式でした。
明日から人が増えますねー!

そんなこんなでまだ忙しさは続きますが少しゆっくりできるといいでーす!
引き続きコメント返しできない感じですので、コメント欄閉じさせてください。
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦