karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

⭐︎〜ハタハタの煮あげ〜⭐︎

今朝は、いつも通りに6時起床で仙台に来てました。
10時半くらいに着いて。。。
椿杯会場の武道館に!
北仙台の地下鉄駅の階段を上るのが1番キツかった!笑
着いたら、秋田中央かるた会のふたりは、どちらも一回戦目不戦勝でまだでした。
ふたりに応援の言葉をかけて。。。試合を途中まで見守り。。。
途中から私は、審判講習会の会議室へ!
そこから、元名人の講師による講習会が。。。
質問もその都度たくさん出て、かなりの充実した時間でした。
色々な例を出して下さり。。。
あり得ないことも…笑
この場合、何枚差になるでしょう?との、質問で3人目にmuraさんはどう?と、当てられた!
4枚かな?と。答えたら答えは5枚でしたぁ!笑
でも、一回でそんな差がつくことがあるなんて、知りませんでした。
色々勉強になりました。
支部会費の領収書やらで、お金を渡したり。。。
違うことでも忙しかったです。
でも、無事に終えて少しだけ準決勝も見て帰ってきました。

今はまだ、雫石です。
さて、画像は昨日の夜に食べた「ハタハタの煮あげ」です。
f:id:karutakko-muratan:20151205202933j:plain

ゆっくり温度を上げて〜。。。
でも、こんな風に少しだけグロテスクなゾンビハタハタとなりました!笑
けど、子供たちは大好きで。。。
主人は初めてだったんですよ!笑
大根おろし絞り汁にお醤油入れてタレにつけて食べるのです。
私はハタハタの食べ方では、これが1番大好きなのでしたぁ!
ぶり子もトロッとプチプチいただきましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20151206103709j:plain

画像を追加しておきまーす!

そして、あとは豚汁にしました。
これで、野菜を補充です。

f:id:karutakko-muratan:20151205202905j:plain

コメントやコメ返遅れてますが帰ってから明日ゆっくりしますねー!
ではでは〜♬