karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今日もまたサークルで練習のあとは忘年会です!

 今朝は晴れてまーす!
でも、車にエンジンをかけたら初めて「外気が低温ですので路面に注意して運転してください」と、出ました。
昨日の練習会は、新しい小学生と大学生と社会人と・・・
年齢層が広い練習会でした。

人数も少なかったためじゃんけんで対戦相手を決めました。
1試合目は、久々に対戦する福井渚会のA級4段男子で奥様が里帰り出産のため留守にしてるため、只今主夫で忙しいそうです。
私とは・・・
「muraさんと得意札がわりと一緒だよね」と、よく言われます。
序盤はかなりバンバンすごいスピードで取られてましたがお手つきもしてくれるんです。笑
なので4枚差くらいでついていって、相手のダブで追い付きましたぁ。
お互いに相手の下段を取り合っていい感じで1枚差くらいで終盤を迎えて・・・
運命戦となりました。
が、最後はまさかの「たま」が残ってたのに自陣「たれ」にお手つきで終了~~~~~チーン!
「あれ?何でついちゃったんだろ?」って言うと
「僕の手が行ったので、はずみでついちゃったんだね」と、言ってましたぁ。
最近、あるある~でした。

2試合目は、始めたばかりの小学生でした。
既に100枚近く覚えているし「ち」は3枚あるけどわかる?と聞いたら
「ちぎりお」「ちぎりき」「ちは」と、スラスラ答えてましたー!完璧です。
これからが楽しみです。

練習会のあと、みんなでおやつを食べながらおしゃべりして・・・
福井の御夫妻が、転勤かもしれないと言われててドキドキしてまっていたのですが、今回は転勤しなくて済んだらしくみんなで大喜びしましたー!
これで赤ちゃんにも会える~☆

練習会の後に買い物行って夕飯の支度をしてお義母さん宅へ~。
こちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20151207085133j:plain

品数は少ないです。
が、この他にいわしの生姜煮とかもしようと思ってたら「ご飯が食べたくなるのは一品でいいから」と、次男からの突っ込みが・・・笑
というわけで鶏モモ4枚照り焼きにして野菜も一緒に添えました。
あとはフルーツサラダです。

今日から次男が定期試験で、お弁当はありませーん。
朝がラクでしたぁ!

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦