karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

6人での夕飯は、かなりの賑わいと消費でしたぁ!笑

 昨日は、初の雪道なのに主人もかなり走ったようでしたァ。。。
男鹿は結構遠いです。
私は近所のスーパーへの買い物だけでしたが、ちょこっと緊張が走りましたね。笑

昨日は、夕方から買い物に出てきりたんぽの仕込みに入りました。
とりあえず「鶏がら」でスープをグツグツしておけばきりたんぽの大半が終わったようなものです。

あとはお刺身なども買ってきて~。。。
白菜のお漬物も出しましたぁ。

こんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20151228081150j:plain

画像にはありませんでしたが・・・
お義母さんが西武から「かきめし弁当」を6個も買ってきてくれましたぁ。。。
それをみんなでわけて食べましたが、種類もたくさんあって同じではありませんでした。
牡蠣は、広島産でぎっしり並んでてその他にうな丼も一緒だったり、カキフライも入っていたり・・・
どれも美味しくて、長男の友達も全部食べてくれましたぁ!
私も炭水化物多かったのですが、食べちゃいましたね!

しかもきりたんぽもお代わりしてからでしたので・・・かなりのお腹の膨れ具合でした。
でも、どれも美味しい美味しいときれいに食べてもらい、気持ちがよかったでーす!

10時半くらいになってからお客さんと長男は、お義母さん宅へ移動でーす!
ウチには布団もないし、リビングに眠るしかないので誰かが泊まるときはいつもお義母さん宅にお願いしてまーす!
応接間にソファベッドもありますが、結局は仏間にふたり分の布団を敷いて眠ってもらいました。
お風呂も最新式の床暖入りで、応接間には洗面台も付いてるし・・・お泊りできるとってもよい環境で助かってます。

そして、今朝は5時半起床で今年最後のゴミを出して、長男たちを起こしに行って・・・
6時半出発でみんなで夏油高原スキー場に行ってまーす!

秋田のスキー場はまだ昨日から雪が降ったばかりでコンディションがよくなさそうでしたので!
ここなら初心者の長男の友達も楽しめそうなコースもありますしね。


夏油高原スキー場全面滑走可能 全面オープン

朝まで私も行こうかな?って思ってましたが、長男の友達にゴーグル貸すことにしましたので、私だけお留守番することにしましたぁ。
でも、このコース見たら滑りたくなりますねー!
あ、でも私たち家族は専らスキーだけですよー!

私はまだまだ年賀状もあるし・・・苦笑
とりあえず、今日も頑張りまーす!