karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

酒田へ向かってまーす!かるた三昧です⭐︎

今朝は、7時半に起きて準備して主人に駅まで送ってもらい特急いなほで酒田に向かってまーす!🚃
今日は午後からかるたの練習で夜は忘年会!
そして、明日がクリスマス大会です。

昨日は、子供達が小さい頃からのクリスマス前恒例の使わないオモチャを処分するかお義母さん宅の3階に保管するか?仕分けしましたぁ!
まぁ、あまりオモチャはないのですが。。。
壁面収納を見直す意味でも重要です。
そして、作業の途中で時間がきてしまい、かるた練習へ!
アメリカ留学する学生さんと2人だけで最後の練習をしました。
ずっと留学準備やら勉強で忙しかったようであまり眠れてないようでして、かなり眠そうでした。笑
2試合して、アメリカにもかるたを1組持っていくそうなので。。。
ひとりでもできることや練習方法を伝授しました。
まずは、ひとりだからこそじっくり取り組める「自陣定位置表」を作ることを勧めました。
百枚の定位置をしっかり決めて!それが出来てないと自陣の取りや暗記に負担がかかります。
次に、出札に真っ直ぐ最短距離で手を動かすこと!
腕を回すクセがあるようでして、弧を描いている分スピードが遅くなります。
最後に、決まり字をきちんと聞き分けてから手を動かす!この3つを頑張ればきっと良い方向に向かうはずです。
練習を終えて一緒に夕飯食べて少しおしゃべりしてからプレゼントを渡して別れました。
本来なら、日本海合同練習メンバーに色紙を書いてもらい、送別会をして送ってましたが。。。
色々あり過ぎて時間と気持ちの余裕がありませんでした。

f:id:karutakko-muratan:20151219010408j:plain

夕飯ももっとしっかりしたものにしたかったのですが、電車の時間が差し迫ってるため、ラーメン&チャーマヨ丼!笑

でも、最後にmuraさんに挨拶してからいきたいと言ってくださってたので、会えてよかったでーす!
彼女を見送ってから9時に次男を迎えに秋田大学体育館に向かい帰ってきました。

帰って色々な人とLINEしてたら途中でまた寝落ちしてました。
やっぱりかるた2試合でも疲れますね。

そんなこんなで、今日明日もまたかるた三昧で楽しんできまーす!
ではでは、今日もステキな1日を〜♬