karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

とっても大きな株のシャコバサボテン(クリスマスカクタス)の花でしたぁー!

 昨日は、お天気もよく~サークルで2回練習して3回目はチラシ取りにしました。
その後車に分乗して、キャッスルホテルの車屋へ~

新しいメンバーも3人入ってますので歓迎会も兼ねての忘年会です。
予約しておきましたのですぐに出てきましたぁ。
こちらでーす!

f:id:karutakko-muratan:20151208091822j:plain

季節の煮物定食!ゆずの香りがきいた煮物が色々で美味しかったでーす!
いつも恒例の皆さんの甘い物お取り寄せもいただきましたぁ。
おしゃべりもかなり盛り上がった頃に、最高齢の84歳の方の「シャコバサボテン」のお話が出て・・・
よかったら今からみんなで見に来る?という話の運びにぃ。。。
みんなでステキなお宅にお邪魔してきましたぁ。。。

お庭の松も見事でしたぁ。
そしてこちらがシャコバサボテンでーす!

f:id:karutakko-muratan:20151208091700j:plain

ずらーっと並んでて圧巻でしたぁ!
こんなに大きくてきれいに咲いているのは初めて見ましたよー!お花の直径1mくらいあります。
35年近くずーっと大きくなっていったらしいです。すごく上手ですよね~。。。
他にも添え木をしている金の生る木とか大きな実のついた万両等・・・
山茶花とかも赤がきれいな植物ばかりでしたね~。。。

f:id:karutakko-muratan:20151208091619j:plain

こちらは、一番大きなシャコバサボテンです。
ここの植物たちはみんな気持ちよさそうにしてましたぁ!笑
ノンアルコールの葡萄ジュースもいただいて、色々堪能して帰って参りましたぁ。
みんなを送ってから帰ったため1日かかってしまいましたぁ。

次男が昨日からテストで帰ったら寝てました。
勉強よりも仮眠時間の方が長く感じるのは気のせい?ではないと思います。
そして、昨日の夕飯でーす!

f:id:karutakko-muratan:20151208091312j:plain

・スペアリブ
・焼き鮭
・椎茸とカボチャの煮物
・カブの塩麹漬け
・絹さやとカブのお味噌汁

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦