karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

茶碗蒸しの思い出~具材は何?👀

 今日も曇ってます☁
今日の予報は、全国的に晴れていて秋田と岩手の一部が☁☔マークでした。 

秋田の冬から春までの「このどんよりとした空が秋田の自殺を多くしている」と、宮城出身の旦那様は言います。
まぁ、それも一理あるかなぁと思いますが、日照時間が少ないことは秋田県人の白肌率の高さを保ってる理由でもありますがね。
でも、これからの季節曇っていても紫外線は強くなります。
曇ってる時の油断がシミを作ってしまうんですよね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200415003846j:plain

前日の筑前煮中心のお弁当です。下に肉も入ってます。
卵焼きも入ってますね。
卵焼きは、あまり卵をよく混ぜないで作ります。
その方が白身と黄身のマーブル模様が毎回違うので!
海苔をはさむのも好きです。
お弁当の中の海苔やゴマの黒ってアクセントになっていいんですよね。
ご飯に黒ゴマふってます。
あとお弁当のコツとして、ご飯を全て覆ってしまわないようにした方が良いみたいです。
ご飯の白を少し残す感じです。

昨日は、朝に旦那様を送ってゴミを出してお昼にお義母さんにお弁当を持って行く以外は外に出ませんでしたね。
買い物も毎日のように行ってましたが、少し行かないで過ごそうと思いました。
散財しなくて済むし、冷蔵庫整理もできますのでね。

昨日の夕飯はこちらです。
上2種類が出来上がった状態で旦那様帰ってきて「ご飯すぐ出る?ドライブ行ってこようかな?」と言ってましたが・・・
「あとは鮭のムニエル焼いて茶碗蒸し作るだけ」というと、結局ドライブは行かずに直ぐに食べることに!
きんぴらごぼうは、出汁と焼肉のタレで味つけしてますので、ピリ辛です。(➡お弁当へ)


f:id:karutakko-muratan:20200415003829j:plain


鮭のムニエルは久しぶりです。
鮭のちゃんちゃん焼きでもしようかと買ってましたが、旦那様は蒸し料理が基本的にそんなに好きではないのでした。
肉でも魚でも蒸すより煮る、煮るより焼く、そして揚げる方が大好きなんですよねぇ。。。

ムニエルは、旦那様に尾の方のふっくらした方を!
オレンジのような色をしたレモンを義妹さんにいただいたので添えて・・・


f:id:karutakko-muratan:20200415003816j:plain


鮭は、お刺身が苦手でスモークサーモンと焼き鮭とムニエルは結構好きな方でしたので、喜んで食べてましたね。
炒め物は、新玉ねぎが甘くて美味しいのでそれだけたくさん取って食べてました。笑

そして、この状態で準備しておいた変わり茶碗蒸し!
ベーコン&クリームチーズ入りの洋風なのが結構お気に入りなのでした。

f:id:karutakko-muratan:20200415003801j:plain


がしかし・・・


f:id:karutakko-muratan:20200415003745j:plain


ちょっと火が強く蒸時間が長すぎたのか?
はたまた卵液と出汁の割合が間違っていたのか?

「なんか少し別の物体化しちゃった!」状態に出来上がってしまいました。

でも、茶碗蒸し大好きな旦那様は「味は美味しいし、中はツルンとしてるから問題ない。」と言って
余分に作ったもうひとつも食べてくれました。

茶碗蒸しって、中に何が入ってるかちょっとワクワクしますよね。
「鶏肉入ってないとダメ」とか「銀杏が入ってない茶碗蒸しなんて・・・」と、具材に対して結構色々言われますが。。。

昔、子供達が小さい頃によく遊びに連れていった近所のおばさんのお宅で、時々色々ご馳走になりましたが、
そのひとつに大きな茶碗蒸しがありました。
割と大き目のどんぶりいっぱいに作るため、「召し上がれ」と言われてもなかなかその大きなツルンとしたきれいな表面にスプーンを入れる勇気が。。。笑
しかも特徴は、どこまでいっても何も入ってないという具材無しの茶碗蒸しなんですよね。
まぁ、出汁巻き卵の茶碗蒸し版かぁと思いましたが。。。味は美味しいんですよね。

なので、今は亡きおばさんとの思い出ですが、茶碗蒸しを作る度に毎回思い出します。

そのおばさんが作ってくれた思い出は、茶碗蒸しの他には
「いかめし」
「とろろ」
「パセリ揚げ」
「サバの竜田揚げ」
「カボチャの煮付け」
等、私が夕方ご飯作ったり忙しい時間に「味見して~」と言って持ってきてくれるのでした。
子供達は、そのお蔭で何でも食べられるようになってるような気がしますね。
あとおじさんが作る「コーヒー牛乳」とかもよく注文して作ってもらってましたね。

長男を連れて散歩していた時から家に招き入れてくれて~次男が生まれてからも時々おじさんとおばさんで2人を連れて遊びに行ってくれたり。。。
ふたりとももういないのですが。。。
実家が遠く、小児科の診察で忙しかったお義母さんのとこにもよくお邪魔してましたが。。。
私の子育てには本当に有難い存在のふたりでしたね。

おばさんの「いかめし」を越えることはできないので、茶碗蒸しも含めて滅多に作らないんですよねぇ。。。
だから茶碗蒸しは時々失敗するんです。アハハ
少し頑張って極めて見ようかなぁとも思いますがね。

時々失敗してはおばさんを偲ぶのもいいかなぁと思ったりしてます。

ではでは~🎶

karutakko-muratan.hatenadiary.jp