karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

流行りのバイカラー~面積は少々!

 今日は雨が降って嫌な雪になってますね。
私は、寒くてもいいのでパウダースノーかあられが好みの雪のタイプです。

そういえば・・・年末から年始にかけて誕生日が続いてましたが・・・
旦那様には、頼まれたので「トゥルースリーパープレミアム」を購入してあげました。
ベッドマットの上に敷くだけです。セミダブルなので少し高かった。
裏が高反発で表が低反発になってるプレ三アムにしたんですよね。
「朝方に変に起きなくなった」と言ってましたが・・・根本的な腰を治せるわけではないのであしからず!
只今、本人和歌山出張中ですのでその寝心地を試してみようと思いましたが・・・
私は、睡眠に関しては殆ど困ったことがないので・・・
滅多に夢も覚えてないし、すぐに深く眠って目覚ましかけた少し前に起きることが多いんですよねぇ。。。

さて、今週のお題にもありますが・・・
万全の体調管理のために、私は首・手首・足首・くびれ(笑)ここを温めることに気を付けてます。

コートは着ぶくれしたくないタイプですが、ヒートテックも着てないし、年中下着は一緒です。
先日の暖房無しの体育館での和装の時も普通の下着でしたが、着物ってわりと温かいんですよねぇ。。。
でも年中覆っている場所は首です。
冬は勿論、夏でも絹のストール巻いてます。(夏は日焼け防止ですね)
でも、夏のストールも冷房がきつかったりした時は肩に羽織ったり・・・結構使えるんです。

そして、冬は・・・首にはストール!
足はロングブーツかボア付きのブーツ!
手首は手袋!
くびれには腹巻&ミニホッカイロ!
あとは生姜ににんにく・・・笑
これらで深部体温を上げることに努めてます。

ということでコートはそこまで購入しなくてよくなってますが(子供達には持ち過ぎって言われてます)
ストールは、やっぱり気に入ると購入しちゃうんですよねえ。。。

今シーズンは、バイカラーが流行ってるらしいのですがそれを知らずに購入してました。
こちらはフェイクファーのツートンカラー!
こちらは2,000円してないと思いますが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190128102822j:plain

ロングは色々な巻き方できるので楽しいです。
そしてグレーと黒の交差の仕方で表情も変化します。

f:id:karutakko-muratan:20190128102804j:plain

下の方に切り込み入ってるのでそこに最後に通して留めることもできますが・・・
先日購入したこちらも使えますね。

f:id:karutakko-muratan:20190125012646j:plain

2本使いもいいかもです。
でも、秋田にはファーとか必需品ですが・・・
仙台あたりでは、暑くてしょうがなくなるのでそんな時はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190128101546j:plain

ケープの襟にも丁度よく、ゴムで留める長さを変えるだけでどんな襟にも合うんです。

f:id:karutakko-muratan:20190128101524j:plain

これも不思議と自分でも作れるけど新しい発想のストール?と思いましたが・・・
片方だけにフリンジついていて、片方の端にはファーがついてて、そこにこれまた百均でも買えそうなゴムがついてるだけ!
なのですが、これが使えるんですよねぇ・・・
1,200円になってて「お手頃~」と、思って購入しましたが、このころんとしたファーは、実はリアルラビットで毛糸の部分もアンゴラだったんですよね~。。。本当にお得感たっぷり~でした。

f:id:karutakko-muratan:20190128101504j:plain

ゴムをどこまで通すか?でどんな深さの襟にもフィットします。
とりあえずこちらもバイカラーでしたね。
流行りは1年寝かしてから着たりする私ですが、ストールとか小物の面積少な目ではどんどん使えるんですよね。
これは特に電車の中に入ったら、すぐに取ってバッグにポイ!と入りますしね。最高に使えます。

そうそう、冬は暗い色のコートが多いのですが・・・
割と私は明るい色のコートを着ることが多いので・・・
黒のコートの時は、明るい色のストールや赤いバッグとかにしたりします。

f:id:karutakko-muratan:20190128101440j:plain

コートも30年前くらいの物もリアル古着で着てるという話もしてましたが。。。

最近、息子達世代の女子が「お父さんの洋服」を着てすごく面白くコーディネートしている人の特集を📺で観ましたが。。。
昔のバブリーな柄でもとっても上手にダボッと着てたりベルトで締めたりしてましたが「奇抜な柄の方が誰ともカブラナイ」と、言ってましたね。

そういえば、昔私も高校~大学生くらいの時に父親のベストとかセーターを借りて~いつの間にか自分の物にしていた頃もありました。
ダボッとしたものが流行ると使えるんですよね。
しかも学生はお金もできるだけ使いたくないし・・・
あとは妊娠中も旦那様のジーンズやシャツやピーコート借りて過ごしていましたし・・・笑
「俺の腹回りって・・・」と、大きくなっていく私のお腹を見てため息ついてましたがね!大笑
いつもはショートカットの私ですが、妊娠中だけはちょこっと伸ばして三つ編みのおさげにしてベレー帽被って夫のピーコート着て・・・ってしてたよ!
と言ったら、大学生たちにも「へ~~なんか似合いそう!」って言われました。笑
あるものでなんとかしようとするのは昔から変わらないようです。

さて・・・
昨日はひとりゆっくり過ごそうと決めて・・・
本屋さんに行ったりして・・・
夜は簡単に!

f:id:karutakko-muratan:20190128101345j:plain

ピザにはたっぷりチーズをのせて・・・

f:id:karutakko-muratan:20190128101313j:plain

新しい味を見つけたのでこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20190128101254j:plain

九州を懐かしんで食べました。
初めて九州に行ったのは、長男が高3次男が中3の時の最後の家族旅行でしたが。。。
この時も欲張り旅行の旦那様の計画でまぁレンタカーで走りましたがねぇ。。。

あれから国文祭で鹿児島・大分そして先週長男の卒業式で福岡や佐賀に長崎!
割と九州行けてますね。

長男のインフルエンザも隔離期間を終え、今日から出勤みたいです。
誕生日プレゼントもリクエストして~もうすぐ届くそうです。

長男にまさかのちょこっと高額なプレゼントをリクエストしちゃいました。
でも「お母さんが気に入ってるならそれでいいよ」と、言ってくれたのでお言葉に甘えちゃいました。
届くのが楽しみでーす!

今日はまたまた届出とかお金関係とか・・・色々やること多しです。
昨日ちょっとゆっくりし過ぎました。

夜は秋田大学練習もありますし・・・

今日もステキな1日を~🎶