karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

おっとりした性格~かるたには向かない???

 昨日から暖かいですが・・・
また雪が降ってくると寒くなるんでしょうねぇ。。。
昨晩、夜中1時にご帰還の旦那様!(飲み会ではありません仕事です)
3時くらいに眠ったので~(飲んでます)今朝は送ってきました。

さて、お義母さん用の昨日のお弁当です。
月曜日は何もなくなるので・・・サラダチキンです。笑

f:id:karutakko-muratan:20190205111509j:plain

昨日の午前中はかるたサークルでした。
いつもと同じように板のかるたで遊んで・・・
その後に私が読んでみんなが取って・・・
次にひとりと対戦して・・・
そして私ひとり対相手3人で百枚で対戦したり・・・
最後に二百枚かるたをやって終了しました。
「3人でも太刀打ちできなかった」と言われましたが・・・
「自陣の五十枚を自陣の配置で並べたのでちょっとずるしちゃいました・・・」って感じでしたね。
ランダムに並べていたらもっと差がつかなかったかもしれませんがねぇ。。。
しっかり下段を1枚だけ払う練習をしちゃいました!

お昼はみんなでランチです。

f:id:karutakko-muratan:20190205111449j:plain

このジュレドレッシングが美味しい!
スープもおかわりしちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20190205111428j:plain

結構なボリュームで・・・
パスタはもっと少なくていい感じですね。

そして、昨日まとめて読んだ新聞記事で・・・

f:id:karutakko-muratan:20190205111403j:plain

秋田の人が書いてるこんな記事が・・・
でも、これ!え?私のブログ読んだの?って感じなのでした。笑笑笑
だって、手首足首はわかるけど~くびをもじって「くびれ」も付け足したのは私のアイディア!笑
偶然ってあるかなぁ???
と、思いましたがね。
パクリでも何でも~ま、光栄ですがね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

因みにこの記事書いたのが1月28日で
上の新聞は2月1日の記事なんですよ~。。。
ね、なんか近いですよねぇ。。。笑

さて、昨日の夜の秋田大学の練習会は、前日の日本海合同練習かに久々に参戦して「全身筋肉痛なんです~」という3段女子も参加しましたが・・・
LINEでも「雪が降らなければいきまーす」って言ってたし。。。
偶数でよかった!
元々かわいらしい人でしたが髪をばっさり切って(25㎝くらい?)パーマかけて~益々かわいくなってました。
とてもアラフォーに突入している風には見えませんね。

でも、その合同練習会で5試合したのがよかったのか?
彼女はさすがでしたね。久々に夜の練習に参加したにもかかわらず(数カ月ぶり)初段女子大生に勝ってました。

私は、先日の大会で優勝して初段になった女子大生と対戦!
払い練習にも付き合ってから・・・
何やら対戦前に「札に直でいって突きではなくきちんと払って、できるだけ札すれすれに払う」と、課題が多過ぎ!
「そんなすぐに改善できないから、欲張らない方がいいよ~」と、みんなに言われてましたが・・・
色々アドバイスし過ぎたのか?
暗記が入ってなかったようでお手つきも連発して、空振りや行き過ぎに・・・
大山札も一旦自陣の正しい札を触ってるのにこっちの陣にもお手つきして・・・「もう意味わかんなーい」と、叫んでました。
私も・・・笑っちゃいけないと思いながらもついつい笑ってしまいます。(笑いが止まらない)
結果は、19枚差だったかな?久々で大差で終わってしまいました。
「何でも一気に解決できないし、ひとつの技を極めるのも1ヶ月くらいかけて頑張る気でないとね~」と、
「まずは『札直』を目標に頑張るのがいいよ~初段からは札直で攻撃型の人しかいないからね」と、アドバイスしておきました。

次に、もう一人の女子大生と対戦!
その前にみんなで確認したことは・・・
「やっぱり私たち秋田メンバーは、戦意が少な過ぎなんだよね~。そこが一番の弱い原因だね」と、言い合ってました。
他の人たちは関東方面の人たちなので。。。やっぱり「ガッチリ勝つ」ことが出来る人たちなんだよね~。。。
私たちは秋田メンバーは、「どんな手を使ってでも勝とう」と思ってる人たちがあまりいなくて。。。
「自分のかるた」しか出来ないんですよねぇ。。。
これが私たちの大きな課題なんです。

でも、持って生まれた性格は変わらないだろうからなぁ。。。
その点、青森の高校生たちは全然違うんですよねぇ。。。

ま、地道に頑張ろうと思います。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶