karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

歯周病予防のために日々のデンタルケアが大切です👍

 今日は曇り☁
午後から雨が降るそうなので、洗濯物はボイラー室へ!

さて、昨日は歯の定期チェックのためのデンタルクリニックの受診日でした。

このブログでも何度も言い続けてますが、デンタルケアは何事においても大事です。

もう何度も同じところがよく磨けてないようでして、それというのも歯並びが悪い!という原因があるからなんですよね。
なので、1日1回だけ丁寧にデンタルケアする習慣をつけてます。

1日1回丁寧に!

やはり奥歯や、歯が重なり合ってるところとかですね。
知覚過敏ではありませんが、毎回こちらを頂くんですよね。

時々、子供達に持たせます。笑

今回も特に問題はなかったのですが、もっと丁寧に磨かなくっちゃ!と、この時期ばかりは気にしてます。

今回も問題無し!

けど、またちょっとすると忘れがちになって、結局次回のクリニック受診日1週間前から真面目にやったりするんですよね。
気を付けてる時は、旅行にも持っていったりして。。。

旅行にも持って行きます。

その点、歯に関して言えば旦那様の方が常に「柔らか歯間ブラシ」持ち歩いてます。

L字カーブも出たらしいですね。

これなら持ち歩くのにも小さくて便利なのですが、使った物を置いておかれるのが汚く感じます。
過去記事も貼っておきます。

karutakko-muratan.hatenablog.com


昨日の秋大練習は、6~7人でした。
殆ど、明日の椿杯に出る人たちでしたね。

1試合目も2試合目も初段女子と対戦しました。
私は、中盤から終盤にかけて追いまくられるように負けることが多いのですが、さすがに初段の子たちはまだそんな風にはなりませんね。

送り札とか勝ち方のアドバイスをしましたが。。。

2試合目の前に並べながら「割とセオリー通りが多いから、イレギュラーな並べ方されただけで動揺しちゃう人がいるけど、そういう時は『こんな風に並べなきゃ勝てない人なんだなァ~』って思えばいいよ!と全体的にアドバイスをしておきました。

送り札も「1字が苦手で3字が得意な人は、3字から送ってもいいんだよ」とも。。。

色々なタイプの人と闘うので、いつまでもセオリー通りにやってたら負けることもあるってことですね。
初段から先は、独自の得意な点を伸ばしていくしかないですからね。

さて、昨日のひとり夕飯はこちらです。
旦那様には、豚丼作っていったので。。。

ひとり夕飯!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶