karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

温活してるからかなぁ?♨

 今朝は、一面真っ白でした。⛄
でも、風が強かったのでそこまで積もってませんね。
でも、昨日までと明らかに道路状況が違ってますので、運転に気を遣う季節に入りましたね。
肩凝りが多くなります。

来週から来るということになっていた長男でしたが、何やら今夜ウチに帰ってきて泊まるらしい?
なんか友達とスキーに行く予定らしいけど、こんな暴風の時にムリじゃんって思ったんですがね。
「最悪スキーやめます」というLINEの返事で終わってました。

さて、雪も降ったし、温活の季節でもあります。

重ね着好きな私ですが、モコモコもっさりとした感じが苦手なので、基本的に2枚しか着ません。
それにコートとかです。
けど、今年はまたオーバー系のでろーんとしたタイプが流行りですよね。
そういうのは、細くて若い人にお任せしましょうって感じです。
特に腕が太くなると動きにくくなるため、下はノースリーブで腕は1枚です。
ヒートテックも感触が苦手で、着てません。

私のやってる温活と言えば、「腹巻&貼るカイロ」です。
これでお腹の深部体温を高めるといいますか?
腹巻はポケット付きの薄いタイプでカイロはこんな感じのです。
私は、「暖ま~るミニ」というのを使ってますが。。。

このミニで10時間というのが丁度よいので、ここ数年こちらをシーズンに2箱くらい使ってます。
かるたに行く時は、熱いので腹巻ごと脱いでいきます。

家に入ると床暖なのですが、モコモコ靴下に履き替えます。

あとは、年中首巻してますし、足首も温かくしてますね。
手袋は、まだUV防止の薄いのしてますが、そろそろ防寒に切り替えなくっちゃです。

あとは生姜を食べることですかねぇ。。。

先日、ツルハで若い店員さんがハンドクリームを勧めていて「塗ってもいいですか?」と、塗ってくれた手が冷たくてびっくり!

「こうすると血行もよくなって・・・手があったかいですねぇ」と、その方も驚いてましたが。。。

そうなんです。若い時の方が血行が悪かったみたいです。
今ではいつでも手がポカポカしてます。

快適な眠りを追求してませんが、眠ってる時間は長いため重要ですよね。
〇パジャマに着替える(靴下は絶対に脱ぐ)
〇首にタオルを巻く
スマホは23時まで

これで消灯から数秒で寝落ちします。
湯たんぽやあんかや電気毛布とか絶対致しません。

旦那様が布団を冬用にしてくれというので、タオルケットから毛布に替えてあげて布団乾燥機かけてあげました。
よく眠れたそうです。
けど、私は布団乾燥機もそんなにかける頻度が多くないです。
旦那様にはほぼ毎日かけてます。

割と冷たいシーツが好きだったりします。
今朝は、足が熱くて起きました。笑

30代の頃は冷え症だったんですよね。
夏でも靴下履いて、冷房の部屋では半袖も寒くて、七分袖以上の物は着られませんでした。
そこから温活するようになって~今に至ります。

あとは、いつも暖かくしすぎるのもよくないみたいです。
褐色脂肪が多い人は、それがよく燃えるらしく。。。
痩せやすいそうです。
冬はダイエットに向いてるんだそうです。

あと冬は勿論、夏も湯船に入った方が「乾燥肌を改善」できるみたいです。
汗に乳酸ナトリウム(保湿成分)が入っているかららしいですよ。

あとは洗い過ぎないことですね。

かかとだけは、時々これを使うとしっとりします。

こちら毎年お勧めしてますね。
でも、クリーム塗らなくても自分の汗でしっとりするみたいです。

昨日は、美容院に行ってきてまたまた2時間以上もかかりましたが、シャンプー&カットだけですがね。
一体どこにそんなに切る箇所があるの?ってくらい、丁寧に細かくカットしてくれるので。。。

あとは洗いっぱなしでもなんかかっこつくヘアスタイルにしてもらえるので、ラクチンです。

昨日は、18時過ぎてたので。。。

f:id:karutakko-muratan:20211218092704j:plain

旦那様と色々買って来たものをシェアしたりして食べました。

結論は、スーパーのお総菜よりもコンビニの方がやっぱり美味しいってことでしたね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶