karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

血管伸ばしと首ガードでポカポカ冷え知らず♨

 今日は⛄
しっかり積もりましたね。
昨日は、天気予報もニュースも雪の話題が多かったですね。
旦那様の車のタイヤ交換も本当にギリでした。

でも、11月の観測史上。。。
とか、例年の5倍~10倍とか大騒ぎしてましたが、今日から12月ですしね。
11月1日に大雪が降ったらそれは大騒ぎすべきでしょうが、寒気団が来る時期ですしこんなもんですよね。

でも、秋が短く一気に冬に突入した感じですね。
そんな私も今朝は今シーズン初めて「ベッドから出たくない」と、少しグダグダしてました。
けどいつものルーティンワークをすることにより、達成感を味わいます。

さて、毎年のように冬のポカポカ対策をお勧めしてましたが、こんな前からしてたんですね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

実は、このポカポカ対策をしていると痩せます。
暖房費節約したい気持ちはわかりますが、冬は血圧も心配なお年頃です。
血圧は1日の中でも変動が大きいのですが、寒さ対策と同じく、3か所の首の温度変化でかなり変動するそうです。
昔は頭寒足熱な生活してましたが、血圧の変動を来たさないためにも、部屋を全体的に暖かくする必要があるようです。

そこで、ロングカーテンやドアの隙間を埋めることは勿論、サーキュレーターで上に昇った温かい空気を循環させることが節約にもつながります。

karutakko-muratan.hatenablog.com

かかとちゃんもお勧めです。

それと最近これをするようになって、全く冷え症ではなくなりました。


www.youtube.com

以前もご紹介した「血管伸ばし」ですね。
夜寝る前にどうせやるストレッチに加えるだけで、本当に血液循環がよいのか?
のぼせたりもせず、寒暖差にも対応できる体になったような気がします。
これで運転以外は、手袋無しでも過ごせてます。

さて、昨日は結局旦那様のタイヤ交換で帰りに渋滞にはまり、時間がかかり過ぎました。

またまたこんな感じです。

飲みたくなった日は、お刺身が食べたくなるようです。

今朝の体重は増えてましたがね。

高清水の🍶も、私は辛口担当です。
旦那様は甘かったり酸味があったりする方が好みらしいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶