karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

不運を幸運に変えてるだけ?~脳の報酬系を刺激しよう👍

 今日は雪ですが、時折日差しが射してくれてます⛄

今日の午後に旦那様の車のタイヤ交換に行くため、その時は積もってないことを願います。
STIのタイヤ交換のために、フォレスター(私の)に冬タイヤを積んで一緒に行く。。。
(自分の車が大事な旦那様は、シートにタイヤを置きたくないらしい)

さて、こちらの本を以前紹介しておりましたが。。。
次の日にすぐに読みました。

事象に対しての捉え方&考え方の違いかな?

いつも言葉選びのセンスがすてきなミニマリストのブロ友さんが、よい感じにまとめて紹介して下さっていたので、引用をお許しいただきましたので、ご紹介致します。

yuringo738.hatenablog.com

いかがですか?
正に遭遇している事象は似ている場合が多いのですが、捉え方が違うと対処の方法も違ってくるので、人が不運と捉えることも「ある意味幸運」と考えることができると全く違ってくるのですよね。

昔から姉には「脳天気(能天気)」妹には「ポジティブシンキングの女王」と呼ばれてます。
LINEでも。。。

ここぞという時の強運を呼び寄せるために「徳を積む」ことを心掛けてることが自信に繋がるのかもしれません。

〇家族が起きた時に気持ちがいいように、早起きして掃除&洗濯を終わらせておこう!(自分も達成感を味わえる)
〇同じ行動をするなら誰かのためにもなる行動にしよう!(利他行動で脳の報酬系を刺激できる)
〇相手を思いやってひとり勝ちしないようにしよう!(最適より好適を!~いい加減でいく)

大体私の心掛けてることはこんな感じですが、この本の中でも書いてました。

普通の人が「不運」と感じることもかなりわが身に降り注いでいるのですが。。。

例えば2年前に手術する(内臓系)ことになった時も。。。
あの時、旦那様が大袈裟にしてくれなかったら・・・(痛みを我慢できない旦那様でよかった)
子供達が大きくなって、私もまだ体力があって、こんな時期に入院することになって、家族の他の人ではなくて、私で家族は運がよかった。
コロナのお蔭で、会議もリモートになって、大学生の次男がリモート授業ということで帰ってきて家事をしてくれて運がよかった。

と、こんな風に思うのでした。
よく考えれば「何で私が・・・」とは、1mmも思わなかったんですよね。
なので普段は誰かの為に色々動いてる自分でしたので、入院すると私の為にこんなにしてくれるんだぁと感謝しかありませんでしたね。
家事もしないで1日中雑誌とか見てられるなんて至福の時でした。

karutakko-muratan.hatenablog.com

人のために徳を積むと言えば、国文祭の時も・・・
女子大生に和装をお貸ししましたが、本当に華奢でウエストが細過ぎて、「着崩れするなァ」と思ったので、補正のためのタオル2枚を重ねて、ほんの5cmだけ真ん中に紐を縫い付けて渡しました。

国文祭でも。。。

これが思いのほかよかったらしく、3人とも「ビシッとなって全然大丈夫でした」と、感謝されました。
そして国文祭でもみんな思う存分力を発揮できました。
みんなで飲んだお酒は本当に美味しく楽しかったです。

さて、昨日の夕飯は、久々に旦那様と一緒なので。。。

折角なのでいつもより品数増えてます。

アルコール無しの日って言われましたが、食物繊維も摂りたくて品数少し多目です。

自分が好きな物と旦那様の好きな物とミックスメニューです。

「ブリの照り焼きは🍶と一緒に食べたかった」と言われましたが、ご飯に合うんだからこれでOK!

食後に頂き物のりんごも出しました。

さて、今日もやること多しです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶