karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

へそくりみたいな存在かな?~LINEpay?

 今日は雨☂
今日は、きりたんぽの日とかポッキーの日ですが、中国では独身の日らしいです。
そろそろお鍋の季節になってきましたね~。

けど、きりたんぽ鍋は、鍋をテーブルに出したりしないので、他の鍋とはちょっと違う感じなんですよね。

さて、先日の国文祭に行った時に金沢駅で購入したお世話になった人へのお土産を購入して、お代は7人でわけようということに!
お土産は、火曜日に渡しました。
その時に色々おしゃべりできてよかったです。

国文祭のレシートをやっと整理して。。。
打ち上げの時のお代は大人が払いますが、こういう折半は学生も入れてしっかりやります。
(7人だから割り勘ですね)

こちらでしたね。
自分のお土産と一緒にお金を払ったので、ひとり750円にしました。
みんなにLINEしたら、唯一の男子大学生より「paypayとかLINEpayとかやってますか?」というので、「LINEpayなら受け取るだけにしてます」
ということで、数年前にかるたの全日協への年会費が2年溜まってた人から払ってもらった時の10,000円がそのままでした。
そこに今回750円が+されました。

他のみんなにも「LINEpayでも受付中」とLINEしてみましたが皆さん「現金で渡します」とのことでした。
なるほどなるほど・・・
気のせいか、理系の人だけが電子マネーでやりとりしているようでした。

私にとっては、受け取るための存在のLINEpayです。
遠くの誰かにお金を払う時には、便利な存在ですが、ここに1万円はあるのよね~ってことで、へそくりみたいな感じですね。

さて、昨日の夕飯は朝から「ほやの炊き込みご飯にしようか」と、確認してましたので、考えなくてよくてラクチンでしたね。

旦那様がどっかから貰ってきた物は、結構美味しい物が多くて助かります。

karutakko-muratan.hatenablog.com

この時食べたサバも美味しかったけど、ほやはどういう感じなのか想像つきませんでした。
が、見た目はこんな感じでしたが、とっても美味でした。

お替り必須なので、テーブルにかまどさんを持ってきます。

他には、酒のおつまみにもなるちょっとあまじょっぱいカボチャの含め煮も作りました。

後は申し訳程度のサラダで野菜も!
金澤土産の加賀鶴も頂きましたよ。

こちらは、そこまで旦那様の口を喜ばせませんでしたが、まぁまぁ美味しかったです。
インパクトが凄かったですよね。

食品ロス0を目指して過ごしてますが、頂き物やお土産は早目に食べるに限りますね。
奥にしまって期限切れなんて、一番勿体ないですのでね。

これからも買い過ぎず、作り過ぎず、食べ過ぎず。

普段はつつましく、どっか行った時は美味しい物をいただく!

これからもこういうモットーでいきたいです。

国文祭のあとは、高校生の合宿のこととかお手伝いしてくれる人たちに要項を送ったり、会議の出欠出したり、功労段のまとめをしたり。。。
なんだかまだまだ色々ありますね。

今週だけはかるたの練習もお休みにしました。
やっぱり旦那様をほっぽってばかりだとバチが当たりそうですのでね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶