karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

担々麺🍜~練りごまって便利!

 今日は曇ってます☁

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200505000737j:plain


また鮭弁ですね。
というのも数日間スーパーに行かない方向でいるため。。。
冷蔵庫の物でなんとかやってます。
今回は、お義母さんの大好きな煮豆も入れました。
こちらは市販の物です。


昨日は、午前中に前日植えておいた苗をチェックして、たくさんチョキチョキ切っておきました。


f:id:karutakko-muratan:20200505000716j:plainf:id:karutakko-muratan:20200505000658j:plainf:id:karutakko-muratan:20200505000644j:plain


花が咲くのは少し遅らせますが、一斉にたくさん咲くのが好きなんですよね。

さて、昨日は午後から旦那様がお仕事で・・・

  • 車貸してね
  1. え?私買い物行けないけど・・・
  • 1時間くらいだと思う

というので、仕方がなく承諾しましたが。。。
結局、17時になっても帰ってきません。

昨日はお肉&野菜を買う日だったのに・・・
(どちらもポイントが何倍かになるのでね)
けどまぁ、なんとかなるかなぁ?
歩いて行くのも暗くなっちゃってなんだから、何が残ってたかなぁってことで冷蔵庫を覗いてみました。

・桃豚のしゃぶしゃぶ用200g
・豚の挽肉300g
・牛肉すき焼き用300g
・ネギ1本
・にんじん1本
・ピーマン4個

ということで、丁度良くこちらも発見!


f:id:karutakko-muratan:20200505000618j:plain


そういえば鍋の季節も終わって、残ってましたねぇ。。。

ということで急遽ラーメン屋さんに行けないでいる旦那様のために🍜も作ろう!と思い立ちました。

豚しゃぶ肉を焼いて上にのせてもいいし、挽肉で担々麺にしてみるのもいいかな?
ってことで、担々麺に決定!

担々麺と言えば、挽肉を甘辛く炒めた物を上にあげればいいのでは?と、思って検索したり料理本を見たり。。。
検索してメニューを決める時は・・・
何件か見て、共通している調味料だけははずさないようにして、その代わりになるものがあれば、よし作ってみよう!ってなります。

今回、鹿角で使っていたこちらが残っていたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20200505092611j:plain
いいのがありました!


これがあれば簡単だなぁってことで・・・
1㎝1gっていうのもわかりやすいですよね。

しかもあとは麺を茹でるだけにしておけるので、旦那様がいつ帰ってきても数分で出来上がる!

ってなことでこちらの夕飯となりました!

f:id:karutakko-muratan:20200505000600j:plain


ピンポンが鳴ってから10分くらいでカンパーイ!

耐熱容器に「無限ピーマン」準備しておくと電子レンジで2分!
豚しゃぶは、沸騰したお湯の火を止めてから、豚肉入れておく!
麺を茹でる用のお湯も一旦沸かして置いてるので。。。
あとは、挽肉スープも温めて。。。

  • ラーメンもあるの?こんな早くに?

と、言いながらラー油をたくさんかけてたけど・・・

  1. 結構、豆板醤入ってるから辛いよ

と言ったのが遅かった!笑

  • ほんとだ、結構辛い!


でも、ねりごまのお蔭で、いい味になってましたね。


f:id:karutakko-muratan:20200505000543j:plain

担々麺ってこんなに簡単に出来るんだぁと思い、また後程料理ブログの方にアップしておきますね。

それにしても・・・

  1. こんなに遅くなるなら、先に買い物行っておけばよかったぁ

と、何度か言わせてもらいました。

だって、私の車を借りていった理由が・・・

  • 俺の新車洗車したのに、雨に濡らしたくないからな

だそうですからねぇ。。。
気持ちは十分わかりますがね。

  1. 送って行こうか?

って、言ったんですがねぇ。。。

  • 帰りたい時にすぐに帰れないからなぁ

なんだそうですよ!

帰りにコンビニで安いウィスキーを買ってきて

  • これ安いけど、割と美味しいんだ

と、ドアを開けた時にニコニコしてるの見たら、

  1. よかったね~

としか言えませんでしたけどね。笑

ではでは~🎶

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


karutakko-muratan.hatenadiary.jp

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

サブブログもよろしくです!
(最近はそちらの方がアクセス数が3倍くらいになってますがね)