karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

簡単美味しい~牛めし丼!

 今日はとっても天気がいい☀
秋田でさえ、20度らしいです。
起きたら確かに暖かい!

  1. 暖房あげてる?

って、聞いちゃった!(ま、起きたの9時半でしたが・・・)

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20200502105559j:plain


比内地鶏入りの肉団子で!

先日、久しぶりに次男と長い時間LINEしてましたが。。。
料理談義が多いですね。笑

ハニーナッツ作ったことも教えたら・・・

  • もらったアカシアのはちみつ美味しかった。また買おうかな?
  1. 美味しかったでしょう。免疫力上がるから絶対にいいよ
  • 上京してからかなり不摂生してるのに、実家にいる時より体調崩し難いの蜂蜜とニンニクのお蔭だと思うわ
  1. そっか、ならよかった。

因みに次男は紅茶やコーヒーにも入れてますが、料理に使うことも多かったみたいですね。

f:id:karutakko-muratan:20200502112153j:plain
次男作

長男組に比べると(旦那様&長男)元々、洋服とかもおしゃれな次男!
一品でもなんかおしゃれに盛り付けてますね。笑
少し前に「サーモンのムニエル」作ってたの見たら、私のよりもなんかおしゃれじゃん!って・・・笑

さて、昨日の夕飯は久々にお義母さんもお呼びして・・・

f:id:karutakko-muratan:20200502105543j:plain

まずは、牛めし丼を出す前にこちらを!
割と旦那様お気に入りのようで。。。

じゃがいもを細切りして、ベーコンととろけるチーズで繋げて焼いただけなのですが。。。
とろけるチーズをそのままカリカリになるまで焼くのがいいみたいです。

f:id:karutakko-muratan:20200502105528j:plain

こちらは、塩サラダですね。
これ!
プロフェッショナルの「プロのおうちごはん」でやってましたよ!
私の塩サラダってやっぱりいいんだぁ!ってびっくりしましたがね。
これで野菜は、塩をふるだけで何でも食べられます。

お義母さんがいつまで待っても到着しませんので・・・
先に旦那様と私だけ牛めし丼を!

f:id:karutakko-muratan:20200502105512j:plain

こちらは、小食だった長男が3歳くらいの時に初めて自分で手づかみで食べてたという・・・
(いつもは、口に運んであげてましたがね)
そんな小さなころからお気に入りの一品です。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


f:id:karutakko-muratan:20200502105458j:plain

でも、いつものなので・・・
旦那様は、ベーコンチーズポテトが思った以上に気に入ったようで-もっと食べていい?
と、何度も食べてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200502105441j:plain


日本酒には、こちらの肉団子2種!

f:id:karutakko-muratan:20200502105426j:plain

そして・・・
場所を移動してテレビを観ながらハイボールになったので・・・
先日漬けておいたこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20200502105412j:plain

  • また、こんなの作るし・・・
  1. じゃ、いらないの?いいよ、食べなくても、私一人で食べるけど・・・
  • 食べます。笑
  1. じゃ、しょうがないからあげます。笑

だそうでした。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

甘ずっぱくて美味しかったですよ~♡

ではでは~🎶