karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

足パカの効果かなぁ?

 今日もお天気よくて気持ちがいいですね。
でも、朝晩の気温差が17℃もあるって言ってたような???
なので既に床暖はタイマーで稼働させてます。

さて、手術をして1ヶ月以上経ちましたので、まぁ何をやってもよいことにはなってますが。。。
重い荷物を運ぶ時だけ次男同伴で行きます。笑
ま、入院中から筋トレしてたので腹筋も使えばってことなのでしょうがねぇ。

1回目の入院で溜まっていた排泄物全部出て、体重4㎏減少!
(といってもMax体重だったから本来に戻った感じです)

そして、2回目の入院で手術後2㎏くらい減って・・・
BMIが21⇨20に!

もう少しで学生時代に戻れそう!って思って喜んでました。

このままを維持しよう!思ってましたが、やはり普通の生活に戻ったらお酒も飲んでたし、秋は何でも美味しいし。。。
ってことで、「あれ?切った分どこいったの?」って思う程体重1㎏すぐに増えてるし。。。

けど、そんな中気付いたことがありました。

「あれ?足が細くなってる?」

あ~やっぱり筋肉減ったんだなぁと思いましたが、いや、まてよ!これはもしかしたら。。。

よく考えたら、足パカだけはなんとなくずっとしてたんですよねぇ。。。
しかも下腹に効くってあったので、何気に気がついたらパカパカやってたんです。
入院しているベッドでも。。。

太ももの間の隙間が大きくなってるんですよねぇ。。。

昔から太ももが立派でしたので、そこの変化には敏感です。
元々、むくみ体質ではないので足はめったに浮腫みません。

足パカは、自粛生活でどんどん流行っていきましたが、こんな感じですよ!


【毎日4分】寝たまま楽痩せ!下腹と脚痩せの筋トレ!初心者さん用の足パカ腹筋メニュー〜正月太り解消ダイエット〜 StayHome


う~ん、やはり足パカ効果全然ない!とかってよく出てきてるけど、私の感覚でいくと何もしないよりは効果は凄いです。
足パカ自体が辛くないし、遊びながら呼吸とか気にせずに気が付いた時にパカパカやってればいいのですから、お気楽です。

お腹よりも足に効果が出ますね。
お腹は、別な筋トレにしてるけど・・・
背中の筋トレも大分いい感じで、ベッドの上でもできたので、大分背中もスッキリしてきました。


ということで「足パカ」割と脚には効果ありまーす!って話でした。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
冷凍していたお肉を解凍しておいたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20201021092220j:plain

今回は、1回だけ作ったことがある次男に「我が家のカレーライス」の作り方を伝授致しました。

最近替えたことは・・・
クミンシード&花椒を最初に使うことかな?

殆ど次男が作ってくれてますよ!

そして最近毎回やってくれる家仕事・・・

f:id:karutakko-muratan:20201021092200j:plain


かまどさんで炊いたご飯の残りをラップで包んで冷凍してから、かまどさんを洗って乾かしてくれてます。
土鍋はよーく乾かすことが長持ちさせる秘訣なのでね。

これらを友達と夜中ゲームする前に全部やってくれてるので、私も早くゲームさせてあげたくて。。。
旦那様を促して私たち夫婦も早寝するようになりました!笑

一番健康そうで、体調が悪くて横になったことが一度もなかった私が入院したということで。。。
なんとなく家族のヘルシー志向がアップしている今日この頃です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶