karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やせる!スパイスカレー🍛~再び

 今朝は凄い雨でした☂

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200807093234j:plain

鮭を購入しておいたので・・・
脂が多い魚は、魚焼き器よりもフライパンにクッキングペーパー敷いて焼いた方がきれいに焼けますよね。

さて、昨日は飲み会予定だった旦那様でしたが、2日連続で飲み会だったため、何故か1日休むことになりました。
旦那様が夜までいないと色々できるなぁと思っていた私の計画は全てなしに。。。
といっても、家事をゆっくりしてクローゼットの整理して、夕飯もひとり分なので夜本屋さんにも行ったりして~って程度の予定ですがね。
でも、朝車のエンジンかけて家の前まで持ってきてからの「今日休む」ってもっと早く決断できなかったの?って感じでしたがね。

月曜日に1週間分のお肉を購入して~っていつもやってましたが、旦那様当初は水・木飲み会だったのが火曜日も増えて。。。
そうなると私は肉よりも魚を食べたくなり・・・
お肉が余ってたので、夜はレンジでチンしてできるカレーにしようと思ってました。
そこで再びこれを久々に読んで・・・

f:id:karutakko-muratan:20200807102330j:plain
久々に出してみた!


自分は「スパイスカレー」にして、旦那様用には普通のカレーを準備して。。。

そうだ!また真ん中にご飯置いて2種類のカレーにしよう!

  • 今晩も定食型にしてね。
  1. 今日はカレーです。
  • お、カレーいいねぇ。ビールだけ飲もうかな。
  1. といっても冷蔵庫整理するためのカレーなので、いつもの大きなお肉は入ってません。

ということで旦那様にも了承を得て!

お米を炊く準備と玉ねぎのスライスをレンジでチンしてから、らっきょうと福神漬けとビールを買いに行ってきました。

とにかくコンロの前にはできるだけ立ちたくない季節ですよね。
時短のためににんじんもじゃがいもも電子レンジ駆使しました。

スパイスカレーは、基本の「ダイエット用グレイビー」というのを最初に作ってそれをベースに何でも自由に作ればよいのですが。。。
グレイビーというのが玉ねぎを飴色通り越してこげ茶色までソテーするのですが、そこが一番大変時間を要しました。


あとは、すぐに火が通る野菜にすればルー(小麦粉)なしでもスパイシーなカレーが出来上がります。
今回は、キーマカレーでよく使うオクラ(20本)&椎茸(6個)&ナス(2個)です。
ズッキーニ入れようとしてたのに、忘れました。

結局、旦那様も2種類食べたいというのでよそい方を教えてあげました。

f:id:karutakko-muratan:20200807093220j:plain

旦那様は辛いのが大好きなので棚に常備してある「辛さ自在」の粉をかけて食べます。

S&B カレープラス 辛さ自在 5g

S&B カレープラス 辛さ自在 5g

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 食品&飲料

こちらですね。
調味料の棚にタバスコと一緒に「辛味セット」で置いてます。

ご飯はかまどさんで炊きます。

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン


上の方にもち麦があるので・・・
私がもち麦だけすくって、旦那様は深くしゃもじを入れて白米をよそいます。笑

私はこれ1杯で終わります。(当たり前か?)

f:id:karutakko-muratan:20200807093206j:plain

旦那様は、毎回4~5回お替りして汗かきながら食べてますよ。

カレーだけは、ご飯の配分があるため?自分でよそって食べてますね。

グレイビーは4人分作っておいて冷凍しておくと便利な感じです。
玉ねぎこげ茶にするには、市販の玉ねぎペーストを炒めればあっという間にできたなぁ・・・と、たった今、気付きました。

なんてこった!
次回からはそうしましょう!


ところで2週間くらい続いていた便秘でしたが・・・
最近やっと便秘解消されつつあり、ビオフェルミンのお蔭かなぁと思ってましたが、とどめのカレーが功を奏したようです。笑

昨日の朝からいい感じになってます。
膨満感もなくなりました。
お腹もペタンコになりました。

杜仲茶もち麦と・・・
便秘にならないように食生活もちょこっと替えていきます。

karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com


それにしてもまともに出てなくても・・・
肌荒れするってよく言うのに、肌は全然何も起きなかった。
なので便秘してることに気付くのが遅い?
髪は弱いけど肌は強いのかもしれませんね。笑

ではでは~🎶