karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

クスリを上手に飲めません・・・💊

 今日は曇ってます☁

昨日のお昼のラーメンは、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200803105534j:plain

一番乗りでお店に入ってるのでほどなくこちらが。。。

  • 紅生姜俺が取ってくるから、出来るだけゆっくり食べてね。

紅生姜や漬物に茹で卵は、サービスで真ん中に置いてあるので、紅生姜は旦那様が持ってきてくれました。

その後餃子もきて・・・

f:id:karutakko-muratan:20200803105519j:plain

  1. 4番目のお客さんにもラーメン行きわたってるけど、まだ〇〇さんのはこないねぇ。。。
  • 時間かかるって今回は言われなかったけどな。それでも俺はピリ辛を注文する。

f:id:karutakko-muratan:20200803105504j:plain


ゆっくり食べても限界があって・・・
第二弾の紅ショウガを取りに行って・・・

f:id:karutakko-muratan:20200803105452j:plain

やっと。。。

  • 開店と同時に入ってから20分か。それでもこの味が食べたいんだよなぁ。。。

と、ニコニコしながら嬉しそうに食べてました。
食べ終わってから味見させてもらいましたが。。。
確かに魚介ベースのお店の中で「ピリ辛」だけは全く別の美味しさで・・・
上手く食レポできませんが、確かに待ってでも食べたい美味しさですね。

けど、「あの短気な旦那様が20分待てるラーメン」ということで、驚きの美味しさってことですね。

さて、土曜日から服用し始めた「便秘薬」でしたが、実は何を隠そう私は薬を殆ど上手に飲めません。
なので、ある一定の大きさから上の大きさは喉につっかえてムリなんですよね。
耳鼻科的にも、喉と鼻が極端に狭いらしいです。
そんでもって口も小さいのでデンタルクリニックでも毎回私担当の人がいます。笑
普段薬を飲まないせいもありますが、粉薬も苦手でそれはもはや子供のレベル(以下?)です。
これは長男も受け継いでしまいまして・・・小さい頃から薬を飲ませるのに物凄い苦労しました。
なので、リビングに出張点滴してもらい、それに色々薬を入れてもらってました。

  1. いい、私たちは大きな薬が飲めないんだから、できるだけ病気にならないようにしないといけないんだよ。

と、幼いころから長男に言い聞かせてました。
次男は、大丈夫なのでした。(そこは、旦那様似です)

え?👂

あ・・・・そうですよ。

時々忘れてますが・・・

実は薬剤師なんですよね。私。。。それが何か?

飲めないものは飲めないんです。
なので私が本当に入院するような病気になった際は、処方変更してもらうか?
割線入りの物は、全て半分にしてもらうしかないかもしれません。

病院勤務していた頃も、服薬指導や病棟管理業務が全国的にも始まった頃でしたが・・・
服薬指導の説明をしながらも飲みにくい薬は、それなりに工夫してあげて飲めるようにしてあげたりしてましたが。。。
(自分が飲めないくせに偉そうに・・・)

散々説明したりしてましたが・・・

ある日風邪かなぁ?と

  1. 葛根湯でも飲んでみるか!

と、漢方薬を初めて飲んだ時、口に入れて喉を通る前に全てブエーーーーーっと、吐き出す!という失態で。。。
まわりの人たちにも

  • muraさんって確か薬剤師さんだよね~

って、嫌味を言われて。。。
しかも後輩もたくさんいるのに。。。

それ以来、「ノウハウは理解してても薬が飲めない薬剤師」と言われてました。

次の日から、漢方薬を1日3回3種類も服用している患者さんを尊敬の眼で見つめ・・・
服薬指導するよりもどうやって薬を飲んでいるのか?情報をもらったりして集めて参考にしてましたね。


そして、結婚して・・・
胃薬をあごをクイッとしただけで華麗に飲んでる旦那様も尊敬・・・

ま、普通のことなんでしょうが・・・
昨日も便秘の薬を飲む時に水を気管に入れてむせてる私に・・・

  • どのくらいの大きさ?

と言われてカプセル見せたら呆れられましたね。

私にとっては大きさがギリギリの線なんですよね。
喉に集中しないとムリな感じです。

因みに喉に関係ないのですが、目薬も実は自分でできません。ハハハ
子供かって言われますが・・・
目薬も眼科か旦那様に差してもらいます。
人には上手にやってあげられます。

なので、かるたで対戦している時、札が読まれる合間に、目薬を差してる人がいるのですがその瞬間から私ができない技を持ってる・・・と、ひるんでしまう私なのでした。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200803105439j:plain

昨日も冷蔵庫整理しました。

f:id:karutakko-muratan:20200803105426j:plain


結構チーズたっぷりピザは好評で・・・
余計な物はいらないのだそうです。笑

ではでは~🎶