karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

感染症対策においても、歯は大切!

 今日も1日晴れですね☀
明日は雨マークでしたね。
秋田も30℃の予報です。

今朝も旦那様を送って~洗濯機回しながら花柄摘みと水遣りと・・・
涼しいうちに済ませます。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200624073250j:plain

前の日の牛丼ですね。
温玉をのせましたが・・・崩れた感じですね。
西武にお惣菜買いに行こうかと思ってたわよ~って言われてよかった。
間に合ったようです。
8月の誕生日がくると87歳のお義母さん!

少し前まではお料理上手で小児科の診察をしながらお義父さんの全ての事を管理して月に1回麻雀してゴルフもして孫の世話もして、ひとり何役もこなすスーパーな人でした。
初めて「ガツオのたたき」を串にさして作ってるのを見た時にも感動して、戻りガツオを食べた時もまた美味しさに感激したものでしたね。
お義父さんが倒れてから~そちらの介護もあって段々お料理することも減っていき。。。

それでも孫たちに「おばあちゃんのミートソースが食べたい!」とか言われると時々作ってたんですけどねぇ。。。
お義父さんは、秋田大学医学部が出来た時に東北大学から秋田大学に移った人でした。
私が結婚した頃はまだ教授で手術もしてましたが、そのころのお義母さんの忙しさと言ったら💦
私にはこんな何役もこなすことできないなぁと思ったものでした。

一昨年転んだ時も「最高齢の脱臼」をしたりして・・・
骨や歯が丈夫なのが一番有難いです。
歯も親不知を抜いただけで後は全部自分の歯が残ってます。
歯医者さんにもここ15年くらい行ってないと思います。
私は半年に1回歯医者さんに行ってますが、やはり定期的に歯をきれいにしてもらったり点検してもらわないとダメです。
元々は歯や骨が弱いんですよね。

歯周病菌は、最近結構騒がれるようになりましたが、心臓や肺、血液によって全身に運ばれますので色々な病気の原因にもなってるようです。
コロナ騒動の中でも感染症対策においても、歯を清潔に丈夫に保つことがとても大切なんですよね。
最近食後の歯間ブラシをさぼってる私!もっと気を付けなくっちゃと思いました。

過去記事も貼っておきます。


karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、昨日の夕飯は・・・
15時くらいに旦那様から「今夜は飲むことにした」と連絡が入りこんな感じとなりました。
月曜日に買い物に行ってないので・・・
あるもの整理ですね。

f:id:karutakko-muratan:20200624073234j:plain


きゅうりもナスも大根も人参も最後の1本?
玉ねぎはなくなっちゃったし・・・
お肉だけは月曜日に購入しましたからね。

f:id:karutakko-muratan:20200624073220j:plain

何か月ぶりかで「鶏の胸肉」を2枚購入してみました。
じゃがいもも最後の2個で小さかった。

残り野菜でぬか漬けも漬けておきました。
茗荷がまだ浅漬けで・・・
日本酒用に味玉も漬けておきました。

f:id:karutakko-muratan:20200624073345j:plain


鶏の胸肉の残った1枚は先程お義母さんのお弁当用に「鶏ハム」作りました。
鶏ハムも作るの何年振りくらいだろう?
鶏モモで作るよりは胸肉で作った方がきれいにできあがりますよね。

息子たちが高校生の頃は、よく作ってたような気がしますが・・・
冷蔵庫にこれがあると思えば安心できる一品でしたね。
今回は塩麹で漬けてからにしてみました。

でも、いつも夕方に作るとあったかいうちに全部なくなっちゃうのでハムとして冷やして食べたほうが少ないかもです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶