karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

次の日の焼きカレーも旨い!

 今日は曇り☁

昨日もまとまった雨が降りました。
けど、私が車で動いてた時は雨が止んでてよかった。

昨日のお義母さん用のお昼は、お弁当箱に入れるのをやめて電子レンジでチンして食べられるように耐熱器に!

f:id:karutakko-muratan:20200808092300j:plain

2種類ですね。
よく考えると86歳で何でも食べられるというのは幸せな事で、私もとっても助かってるってことですね。
親不知を1本抜いただけで、全て自分の歯だし。。。驚異的ですね。

さて、気付いたら2週間くらいまとまった物が出てないなァと思い、どんどん増えていってた体重です。
お腹も出てきて。。。
コロナ太りか?って思ってましたが明らかにお腹周りだけ膨らんでいってました。

初めて薬も飲んで・・・
ここ数日でやっと解消されてきたかなぁと思ってましたが、今朝の体重の減りにビックリ!
8月1日に計測した体重から引いてみるとなんと1.75㎏減少!
こんなに入ってたんですね~。。。
でも、過去には2㎏出た事あるから(旦那様は嘘だろって信じてくれないけど)
そこまで驚くことではないけど、久々の数値に目を疑ったって話でした。

計測アプリの体重、体脂肪率、ウエストの年間の推移や1週間、そして毎日と経過を比べてみると昨年の5月くらいから徐々に体重は増えて行ってますので、鹿角との行ったり来たりの生活は、結構な私のストレスになってたかもしれませんね。
ということで、コロナ太りというか?ここ2週間はコロナ便秘によるものだったみたいです。

と、もう便秘の話は終了!

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200808092240j:plain

ちょっと午後からショックなことがあって、何も作る気になれず・・・
とりあえず牛肉焼きました。

前日のカレーも冷蔵庫にまだありましたので・・・

旦那様には、「焼きカレー」にしました。

f:id:karutakko-muratan:20200808092227j:plain

ま、耐熱容器に入れて電子レンジした後に、オーブントースターでグツグツ焼いただけですがね。

表面が焼けていて、結構好評でしたね。
これで普通のカレーはなくなりました。

もう1種類は、冷凍しておきました。
ジップロックは便利ですよね。

この時期滅多にカレーを作らないのは、鍋に入れておいても冷蔵庫に入れても冷めていく時にウェルシュ菌が増えるからです。
なのでその対策としては、熱いうちにジップロックフリーザーパック袋に入れて、まずは保冷剤の上に置いて粗熱を取って、ステンレスパットに入れて冷凍する。これが一番良いかと思われます。

昨日は冷蔵庫に入れておきましたがね。
東北北部はとうとう梅雨明け宣言ありませんでしたしね。
なんかモヤモヤした感じです。

ではでは~🎶