karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

杜仲茶の抗肥満効果✨

 今日も曇りです。☁
昨日は暑かったですね~💦
今日の京都は38℃って言ってましたね。。。恐ろしや~

熱中症感染症とどっち?
難しいですね。
秋田は密が少ないですから、2メートル近くに人が来ない場合は殆どマスク外してます。
でも、他の地域ではそんなことできないでしょうからねぇ。。。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200805093441j:plain

時間がなくなって、なんとなくホットサンドにしました。
色々なプチトマトがお肉屋さんに売ってたので味見してみました。
青いのに甘いです。

さて、昨日から「ポピドンヨード」がトレンド1位となって、またまたイソジンガーグルが店頭から姿を消したようですね。

でも、夜にニュースを見て

  1. え?ポピヨンヨードじゃないの?昔はそう習ったんだけど・・・

ABSでは、ポピヨンヨードって1回言ったような?

f:id:karutakko-muratan:20200805093418j:plain

確かにスペルでいくとそんな感じですね。ハハハ
今は、そう呼ぶようになってるらしいです。
けど、なんだか何度も連発されても妙な違和感が。。。
ま、いいんですがね。

それにしても、あの記者会見で言うのはどうだったんでしょうかね?
ちょっと早過ぎるといいますか?
41人じゃ、統計といっても人数少な過ぎですよね。
サンプリング数というか?
臨床試験みたいなものは、人数少ないと誤差が大きくなりそうで怖い!
ヨードに弱い人や甲状腺異常の人は使ってはいけませんし。。。
口の中を消毒するのはいいですが、せっかくの常在菌まで殺菌してしまうし・・・

弱いですが、緑茶の殺菌作用も結構お勧めです。
口の中もさっぱりしますしね。

さて、ツルハに買い物に行って・・・
ついでに2週間ほどずっと見当たらなかったこちらのことを写真を見せて店員さんに尋ねてみました。

f:id:karutakko-muratan:20200804094413j:plain

お店には在庫がないということと、いつ入ってくるかも未定というので

  1. 他の店舗に行けば在庫が残ってある可能性もありますか?

と、聞いてみましたら電話して調べて下さいまして。。。
大学病院前のツルハには在庫があることが判明!

2本程寄せておいてもらいました。
電話では大分時間がかかりましたが、自分でお店を回って無いとショック受けてただろうし。。。
店員さんに感謝ですね。
これでクレンジングが無くなって、新しく他のを試してみる必要がなくなりました。
基本的には、「水でもきれいに落ちるクレンジング」しか使えないので、これは1本¥1,980とちょっとクレンジングにしてはお高いのですが、売れてるらしいですね。

昨日は旦那様飲み会でしたので・・・
ひとりお気楽な夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20200805093354j:plain

便秘の原因を色々考えて・・・
やはり肉を毎日食べ過ぎじゃないか?ということでお魚系で!
海の幸が多いですね。

一見お茶に見える飲み物は、「長芋焼酎杜仲茶割り」です。笑

普通の女性が飲むお酒からは程遠い感じな?全くおしゃれじゃないアルコールですが。。。
一応ウチにある中では比較的おしゃれな器に入れて・・・笑

ダイエット(便秘)のために「杜仲茶」飲み始めてます。

私は秋田県産の飲んでます。

毎日1ℓティーパックをグツグツ煮だして・・・
ポットに入れて冷蔵庫に冷やしておいてます。
煮出す水も硬水のコルトレックスを使って。。。

こちらも便秘に効くマグネシウムが多い物を選んで!
他のエビアンとかクリスタルガイザーと比べてマグネシウムが一番多いコルトレックスにしてみてます。

杜仲茶は最近の研究結果で・・・

f:id:karutakko-muratan:20200805112746j:plain

ウオーキング1時間やったくらいって本当け?って思いますが、信じる人は報われます。

けど、杜仲茶の抗肥満作用って言い切ってしまっていいのでしょうか?

でも、テレビでも言ってましたね。。。

ルイボスティと違って飲みやすいし、杜仲茶の葉を栽培している夫婦は何でも杜仲茶使ってました。

今朝は見習って、旦那様用のお茶漬けは冷やしておいた杜仲茶で作ってあげました。
梅干しと塩昆布と生姜他薬味をたくさん入れて。。。
まぁ、飲んでも次の日は普通のご飯を食べられる旦那様ですが、たまにはさっぱりした物もいいかな?と思いました。

勿論、美容と健康にもいい、もち麦ご飯に海苔もたっぷり入れて!

  • 俺、別にきれいになる必要ないんだけど・・・

と言いますが・・・

  1. もうモテる必要はないけど、汚いおじさんと小奇麗なおじさんとどっちがいいと思う?

と、言っておきました。

便秘解消して、腸内環境よくして、身体の中からきれいになろう!


ではでは~🎶