karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼から三軒はしご酒

今朝は割と天気が良い☀ 久々に普通に起きてゴミ出しました。今日は本当に久しぶりにかるたサークルにも顔を出してきます。 もうすぐねんりんピックなので、その大会に出る85歳の人の練習相手してきます。そして、夜も秋田大学の練習会もありますし、今日はか…

完売してましたー!💦

今日は雨ですね。 ちょっと急いで色々やってます。 (じゃ、ブログ更新しなきゃいいのに・・・)先程、これらを3枚クロネコヤマトに行って送ってきました。秋田県で作ったポロシャツ!こちらは、私がいつもかるたの時に愛用しているポロシャツですが・・・ …

またまた日帰りの旦那様~宝介🍜

今日は、とってもゆっくり起きてしまいましたぁ! 旦那様いるとこんなことできませんからねぇ。。。 昨日も遅くまで夜更かししていたし・・・ ひとりでいると生活がすぐに乱れます。昨日は、11時に職場まで旦那様を迎えにいってそこからラーメン屋さんへ! …

ステーキプレート~各自でも・・・

今日も☀ できるだけ早く洗濯機回して・・・ お昼前に取り込んで秋田市に向かいますがーッと家事して、旦那様を11時に迎えに行きます。 こちらは物が少ない生活ですので、家事もスイスイですね。 やはり、ミニマム生活の方が家事も楽だということがわかります…

「コンフィ」って何?

今日も良い天気☀ 洗濯して一段落していたら旦那様からLINEが・・・ 「ぶどう6房もらったから取りにこれる?」とのことで行きました 「僕は、昼は外に出る。14時からは会議で不在」って言われたら今しかないじゃんってことで取りに行きました。 でも、今朝…

洗濯日和~👚

今日は秋晴れ☀~気持ちがいいですね! こんな日は大物洗いに向いてます。夏くらい汗はかかなくなりましたが・・・ 洗いたてのシーツに眠るのは本当に気持ちがいいですよね。昨日の旦那様の家事の話の続きになりますが・・・ 朝に洗濯してベランダに干してい…

わさビーズ✨

今日は雨のち曇りです。 とりあえず、洗濯物を外へ!昨日の連休最後は、1日旦那様とゆっくりのんびり~AmazonPrimeビデオで映画を3本楽しみました。 一時、「AmazonPrimeビデオ」が出せなくて・・・ 苦労してましたが、結局私が「かしてみ~」ってことで調…

充実した1日~何故か?筋肉痛が・・・

今日は、晴れてますね☀ でも、花輪はぐっと涼しいです。当初の予定は、今日旦那様とお義母さんと石巻に行く予定でしたが・・・ 台風がくるということで今回はやめました。昨日の水沢大会は、心に残る大会となりましたね。 開会式に出たら支部の人たちと会議…

水沢大会です!

今日は曇りです。 昨日は、お義母さんにお弁当を届けて。。。 キッチンとか片付けて。。。 町内会行事の案内を作成するための資料をまとめて、渡して。。。水沢に向かいました。 ふと、旦那様が今日日帰りで秋田市に来るというので。。。 私の大きな荷物とか…

バナナボート~ババヘラアイス味🍦

今日も晴れ☀昨日は妹の誕生日でした。 知り合いも同じ誕生日でびっくりしました。 昨年から始めたFacebookですが、色々な発見もあっていいですね。今朝も、かるたの知り合いの嬉しい結婚発表が・・・ 実は、このおめでたい話題! ずーっと言いたくても我慢し…

朝に到着して・・・

今日も晴れてます☀ 先程出来上がったお義母さん用のお弁当です。鶏の照り焼き弁当です。 照り焼きとゆで卵しただけ・・・ (しかもゆで卵は電子レンジだし・・・)使ったのはこちらです。 普通に茹でる時は、沸騰したお湯に冷蔵庫から取り出した卵を入れて7…

「作り置き」より「仕込み置き」~便利なんです!

今日はよい天気!☀ お洗濯日和ですね。 今朝作ったお義母さん用のお弁当です。とっても久々ですね。 はい、よく見ると・・・ 基本的には「塩鮭を焼いただけ」ですね。 しかもフライパンで焼いてます。 ご飯少な目です。最近、またまた「手抜き志向」の私です…

旦那様日帰り~🚙

今日は思ったよりも天気が良いわけではありませんでしたね。 こんな日にバスローブを洗ってしまいました。 でも、窓を開けると爽やかです。 でもまぁ、朝晩過ごしやすくなりましたね。昨日は、お昼前に旦那様を職場に迎えに行って・・・ そのまま着替えて秋…

鶏ハム~何年振りかな?🐓

今日も☀ですね! 旦那様を送る前に洗濯機のスイッチ入れて・・・ お昼前に秋田市に帰ります。 できるだけ外に干して・・・ 鹿角で過ごすようになり、旦那様も家事をしてくれるようになって半年近くになりますね。 今朝も「行く前に洗濯機回していったら、洗…

✨結婚記念日~26周年🍷~in Kazuno✨

今日も良い天気ですね☀ 雨の予報でしたが、秋田市に帰ろうかと思ってましたが、明日にしました。昨日は、朝7時に北海道から無事に帰った旦那様! 10時からの市役所イベントへ! 送って行って私もしばらくいましたが・・・ その話はまた後で!夜に予約して…

早速、「オムレツ」作りました!

今日は、旦那様が玄関をあけた「ただいま」という声で起きました。 7時でしたね。 昨日の苫小牧からフェリーに乗る時に無事だということは知ってましたが・・・ よかったですね。楽しかったようです。 「ごはん食べたい」とすぐに言われましたがやっぱりリ…

中秋の名月でしたね🌕

今日も良い天気です☀︎今日はこれから1日合同練習です! 冷蔵庫にあるもの詰めました。今日は、北海道にツーリングに行ってる旦那様の3日目! 何とも羨ましい画像が送られてきました。北海道旅行はいいのですが・・・ これは羨まし過ぎます。 私が大好きな「…

斜め後ろ姿でわかっちゃう?

今日もすこぶる天気がいいですね☀ 昨日から旦那様がいない新居での毎日! 「お昼食べに行かない?」と、妹から連絡があり・・・一番食べてはいけない組み合わせを・・・笑妹が「お姉さん、前の日遅くまでお葬式だったよね~。次の日湯瀬ホテルでかるた大会っ…

北海道へ旅に出る~🏍

今日は晴れですね☀ 今朝は、4時起床で旦那様5時出発でバイクで青森港へ! 津軽海峡フェリーに乗って今頃は函館に着いてる頃かな?せっかく鹿角勤務になってバイクをこっちに持って来て・・・ 北海道を走りたくて仕方がなかったようですね。土日にイベント出…

米っこ桃豚味噌漬け~丁度いい塩梅です。

今日は雨です。 昨日は、13時33分の奥羽本線で大館まで行って、大館からは高速バスみちのく号に乗って鹿角に戻りました。 実家に寄って、旦那様が車で迎えにくるまでゆっくり~。。。 割とすぐに迎えにきちゃったので、妹が淹れてくれたアイスコーヒーをゆっ…

夏の終わりに・・・

サーフィンしたことないのに・・・ 「サーフィン・ミュージック」を聴いてる私です。 夏が終わる頃、妙に聴きたくなるのが「ビーチ・ボーイズ!」なのですが・・・(年代がバレバレ) 自分で車のオーディオに録音した記憶がなかったのに・・・ 久々に聴いてま…

今日も盛り沢山💦

今日は曇りですね☁ 台風が大変なことに・・・ 被害がこれ以上大きくなりませんように! 皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。昨日は、1日合同練習会でした。 が、かなり人数が少なく・・・ コミッとしてましたね。まずは恒例のでも久々の・・・ 木札でゲ…

糖質制限ランチボックス!

今日も暑くなりそうですね!そんな中、天皇皇后様も来県し。。。「全国豊かな海づくり大会」だそうです。旦那様も招待受けてますが。。。半袖にジャケット! 壇上の人は、ネクタイ着用らしいです。 熱中症にならなきゃよいですね!まだ、交通規制ならない時…

秋田大学~競技かるた!

今日もものすっごく暑くなるらしいですね! でも、洗濯物はすぐ乾くから嬉しいです。笑昨日は、午前中に小児科の閉院手続きを事務の人と色々して・・・ 午後3時からお義母さんの受診に付き添って・・・ 1時間半以上待たされたらお義母さん「今日はやめてまた…

AmazonPrime会員~💻📺

残暑が厳しいですね~。。。 昨日は、to do リスト9項目のうち、8項目終了することができました。 あとの1項目! 岩手県かるた協会の人に振り込まなければならないお金があるのですが、渡された「かるた初心者教室」の収支報告書を鹿角に置いてきてしまってまし…

ハッカ油コーナーが・・・

今日は曇りですね。 夜は、涼しくなりましたが・・・ でも、2階の階段上の窓を開けて寝ました。昨日は、実家に二度ほど行きながら旦那様を職場に迎えに行って・・・ 準備をして秋田市を出て大館で食べて・・・空いててよかった! 自家製麺が美味しいんですよ…

ビーフ&ラムシチュー🍴

今日だけ良い天気みたいですね☀ 急いで洗濯してゴミ出して~旦那様を送って 実家に行ってクリーニング出して掃除して・・・ クリーニング屋さんで「落ち着きましたか?」と声をかけられました。 「あの駐車場のお宅だったんですね~。てっきりお嫁さんかと思…

父を偲んで~焼肉屋さんへ!

今日は曇りです☁先程、次男を駅前のバス停まで送ってきました。 昨日は長男静岡へ! 今日は次男埼玉へ! みんな帰ってしまいました。益々寂しくなっちゃいましたねぇ。。。まいたけの天ぷらが美味しいので、昨日の次男とふたりのお昼はざるそばにしました。…

第2回全国競技かるた秋田大会終了!

今日は曇りです。 1週間お休みしておりましたが、お蔭様で元気です。25日の早朝に父親が亡くなりまして・・・ 28日に火葬~30日にお通夜そして31日にお葬式を済ませまして・・・ 前日のお葬式には、(一社)全日本かるた協会からも弔電もいただき、…