karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

バナナボート~ババヘラアイス味🍦

 今日も晴れ☀

昨日は妹の誕生日でした。
知り合いも同じ誕生日でびっくりしました。
昨年から始めたFacebookですが、色々な発見もあっていいですね。

今朝も、かるたの知り合いの嬉しい結婚発表が・・・
実は、このおめでたい話題!
ずーっと言いたくても我慢していたんですよねぇ。。。
少し前の合同練習会の時に、もうひとり青森の人にも「muraさん、僕結婚したんですよ~」と言われて・・・
キャーキャーホントに?ってことで大騒ぎしていて、その時もその話をしたくて、うずうずしてましたが・・・
やはり、発表は本人からの方がよいだろうということで!グッと我慢してました。
このタイミングで来たかぁと思いましたが・・・
みんなでお祝いコメントしてました。

昨年の国文祭の大分から帰る時にそんな人の存在を教えてもらっていて、実際にお相手の女性にもお会いできたのですが・・・本当に嬉しいですね。
う~ん、何故か私・・・
かるた関係の男子からその手の報告が割と早かったりして・・・
何故かな?
おしゃべりなのに、割と口硬いからかな?笑
本当に、昨年からは立て続けに結婚ラッシュでしたぁ!

さて、先程作ったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20190921112212j:plain

例のごとくの「仕込み置き」を使った野菜の豚肉巻き弁当です。
電子レンジでチンして冷蔵庫にしまってあるので、肉を巻いて焼けば1品すぐに出来上がりますね!
同じフライパンで「パッタン卵」も作りました。
野菜の肉巻きは人参入ってるだけで彩りよくなりますね。
本当は緑のアスパラガスも入れるとよかったのですが、キャベツにしました。

もう最終段階に入って来ている枝豆ですが・・・
こちらを購入してみました。

f:id:karutakko-muratan:20190921110513j:plain

この時期は粒が大きくて、茶豆に負けないような濃い味を出さないと売れませんが・・・
その通りの味になってます。

昨日は、デンタルクリニックに行って先日見つかった「虫歯になりそう」な個所を補填してもらいました。
次は、12月の定期検診までありません。安心ですね。
午後から次男の学費を振り込んだり・・・
え?今なの?と、なんとこの時期?って思いましたが次男が車の免許を取るそうで、そちらも前金らしいので・・・
一気にお金が飛んで行きましたね。💸
その後に、市役所行ったりして・・・

ひとり夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190921110450j:plain

カツオのたたきとあさりの酒蒸しに温豆腐のオリーブオイル醤油に枝豆です。
かなり手を抜いてますね。笑

そして、姪っ子と同じような食べ物嗜好な私!
生クリームとかダメなのに、「これは時々無性に食べたくなるんだよね」という共通した意見のバナナボートです。
初めて見ました。
ババヘラアイス味!

f:id:karutakko-muratan:20190921110435j:plain

基本的に黄色がバナナでピンクがイチゴなのですが・・・
これ美味しかったです。
夕飯後に食べるにはちょっとカロリーと糖質過多だなぁとは思いましたが、ハイボールと一緒にペロッと食べちゃいました。笑

これ姪っ子にもお勧めしなければ・・・

さて、今日は色々やってから午後から岩手の水沢に向かいます。
水沢大会は明日です。
今回は、選手登録してないし、役員としてだけで行きますが・・・
先日の秋田大会の前日に父親の葬儀に参列してくださいまして、お世話になりました方々にお礼もしっかりしてきます。
前日じゃなく、朝行けばいいい話なのですが・・・
やはり、せっかくだから前日にゆっくり泊って美味しい物でも食べたいですのでね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶