karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

✨結婚記念日~26周年🍷~in Kazuno✨

 今日も良い天気ですね☀
雨の予報でしたが、秋田市に帰ろうかと思ってましたが、明日にしました。

昨日は、朝7時に北海道から無事に帰った旦那様!
10時からの市役所イベントへ!
送って行って私もしばらくいましたが・・・
その話はまた後で!

夜に予約していた「創作厨房びすとろあむーる」へ!

結婚して26年目です。
いつもは、秋田市のレストランで食べてましたが・・・
今回は、お昼のイベント出席のために鹿角で迎えることに!
まずは、乾杯です。

f:id:karutakko-muratan:20190916101822j:plain

本当は、スパークリングワインかシャンパンがよかったのですが・・・
一人で1本飲めませんので・・・
ビールは、お料理食べられなくなるので・・・
白ワインのスピリッツァで乾杯しました。

f:id:karutakko-muratan:20190916101803j:plain

オードブル3種!特にミル貝が美味しかったですね。

f:id:karutakko-muratan:20190916101738j:plain

そして、旦那様は気付かないけど・・・
キヌアが入った女子的には嬉しいサラダですね!

f:id:karutakko-muratan:20190916101715j:plain


広島産牡蠣のアヒージョですね。
スキレットで出てきました!
ぷっくりカキがとっても美味しかったぁ!

f:id:karutakko-muratan:20190916101648j:plain

オマールエビのチーズグラタンですね。
こちらもほどよい熱さで美味しかったですね。

f:id:karutakko-muratan:20190916101609j:plain

ローストビーフは、鹿角牛ではないというのが残念でしたが・・・
(やはり、鹿角牛のステーキ中心でって頼むべきだったかなぁ???)
とてもいい味でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20190916101543j:plain

赤ワインも手頃なお値段で、スイスイ進む~笑

f:id:karutakko-muratan:20190916101526j:plain

パンでよかったのに、パスタまで!
でも、ふたりでシェアして食べるのが丁度よかったです。

f:id:karutakko-muratan:20190916101506j:plain

デザートがこれまたよかったですね。
旦那様何故かこれを一番褒めていた!
桃のシャーベットの下に生クリーム敷いてあってすぐに解けないんですよね。
クリームチーズとラムレーズンとナッツがいい感じで・・・
ワッフルもブルーベリーソースが美味しくて・・・
とっても美味しくって・・・できればエスプレッソコーヒー飲みたかった!笑

f:id:karutakko-muratan:20190916101444j:plain

最後に「結婚記念日と聞きましたので・・・」と、お店から花束も頂けましたぁ💐

💐持って、もう一軒!
カクテルバーへ!(ここも実家の近所ですね)

30年ぶりくらいで行きましたが・・・
店内少し変化してましたが、バーテンダーさんは変わってないかな?
いや、外見変化し過ぎていて確認が難しかったけど、昔の人でした。笑

f:id:karutakko-muratan:20190916101419j:plain

ジントニック頼みたかったのに、旦那様が頼んじゃったので私はソルティードッグで!
秋田のバーテンダーさんは、結構バーテンダー協会みたいなのが昔からしっかりしていて、割と「こんな田舎なのに?」って思うほど充実したカクテルの種類なのでした。

そんな中、店内ベスト5位に入っていた知らないカクテルを注文してみました。
秋田の日本酒ベースです。

f:id:karutakko-muratan:20190916101356j:plain

名前を聞いたのに忘れてしまった。。。
どぶろく風ヨーグルト的な甘さでした。
旦那様が飲んだこまちの方がすっきりしてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190916101341j:plain

そして、サイドカーマティーニを頼んで・・・

f:id:karutakko-muratan:20190916101327j:plain

ショートだとすぐに飲んじゃうから・・・笑

旦那様がおトイレ行ってる間に最後に自分だけ梅酒ハイボールを頼んでゴクゴク・・・

f:id:karutakko-muratan:20190916101313j:plain

ポリフェノール入りらしく、赤いですね。

帰り際、バーテンダーさんと少しお話して・・・
始めた頃に何度か来た話も出来ました。
お互い若かったですからね~。。。
でも・・・
「ショートヘアで昔と変わってないからなんとなくわかってました」と、言われましたがね~。。。

とっても楽しい結婚記念日でしたぁ!
今朝、体重が1㎏増えていたことだけは・・・

ま、今日もステキな1日を~🎶