karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

北海道へ旅に出る~🏍

 今日は晴れですね☀
今朝は、4時起床で旦那様5時出発でバイクで青森港へ!
津軽海峡フェリーに乗って今頃は函館に着いてる頃かな?

f:id:karutakko-muratan:20190912111957j:plain

せっかく鹿角勤務になってバイクをこっちに持って来て・・・
北海道を走りたくて仕方がなかったようですね。

f:id:karutakko-muratan:20190912111947j:plain

土日にイベント出席が多い旦那様!
中々時間がなかったみたいです。
しかもバイクは天気との兼ね合いもあるのでかなり計画は大変ですよね。
昨日の夜出発しようと思ってましたが夜は雨でしたので危険ですのでね。
今朝の出発となりました。
あとは思いっきり楽しんで無事に帰ってくることを願うのみです。

ということで・・・
「えーーーーっ!muraがこっちに来てるのにお義兄さんひとりでバイクで北海道に行くのーーーっ!」と、
昨日妹に伝えたらびっくりしてましたね。笑
前回家族で北海道に行ったのは、長男が小6の時なので平成19年頃ですね。
その後、私は札幌大会の前の年から毎年札幌には行ってるので・・・
旦那様だけが「いいなぁ・・・」と、言ってたんですよね。
ま、私は今年もまた10月の札幌大会には行きます。
ま、楽しんできて欲しいです。

さて、昨日ブロ友さんより質問がありましたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190912111412j:plain

こちらは、「紫蘇巻きみそ」だったかな?
正式名称は違うかもですが・・・
甘味噌を紫蘇で巻いて串にさして焙られてます。
なので、紫蘇がぱりぱりしてるんですよ~。
旦那様が大好きで、酒の肴にもぴったりなのでした。

そして・・・
夏から秋になり・・・
夏に活躍していたブルーのマスカラですが、秋なのでボルドーに移行しようと思います。

f:id:karutakko-muratan:20190912111336j:plain

ブルーは、秋田大会の時にもしてましたが・・・
久々に会った人に「muraさん、まつ毛がブルー!壇上に上がっててもわかりましたよ~。おしゃれ~」って言われました。
が・・・姪っ子たちにもみんなに言われましたが・・・
旦那様だけは、一度も気付きませんでしたね。ま、そんなもんですね。
なので先日「ブルーなのわかる?」って教えました。
帰ったらボルドー色になってても・・・気付かないでしょうけどねぇ・・・

f:id:karutakko-muratan:20190912111254j:plain

さて、昨日の夕飯は久々に「餃子」にしました。

f:id:karutakko-muratan:20190912111234j:plain

新居で作るのは2回目かな?
別のコンロ&フライパンだと・・・
ちょっと緊張しますよね。

f:id:karutakko-muratan:20190912111214j:plain

でもまぁまぁいい感じですね。
今回は「羽」は小麦粉にしました。
そして、「すし酢+黒コショウ」でも食べてみました。

f:id:karutakko-muratan:20190912111155j:plain

2回目に焼いたのはこちらです。
旦那様はやっぱり「醤油+酢+ラー油」にしてましたがね。
中に味が結構ついてるので私は「すし酢+胡椒」が気に入りましたね。

今日から3日間旦那様がいませーん!
新居では初めてなので・・・
おそらく実家に行ってることの方が多くなりそうです。
夜は久々に花輪のかるたの練習に参加します。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶