karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

洗濯日和~👚

 今日は秋晴れ☀~気持ちがいいですね!
こんな日は大物洗いに向いてます。

夏くらい汗はかかなくなりましたが・・・
洗いたてのシーツに眠るのは本当に気持ちがいいですよね。

昨日の旦那様の家事の話の続きになりますが・・・
朝に洗濯してベランダに干していって、昼休みに中に入れに一旦帰ってきたりしていたらしいです。
私よりもマメなことは確かですね。笑

さて、そんな旦那様に何か美味しい物を作ってあげようと思い・・・
こちらの本を購入しました。

f:id:karutakko-muratan:20190925094332j:plain


まぁ、料理本は本屋さん以上に持っているような私ですが・・・
とにかく「より簡単で美味しい」を追求していってる手抜きのプロ!ともいうべき私の料理には必要なんですよねぇ。。。
簡単ですけど何かしらポイントを押さえて丁寧に作る!これですね。
ここにちょこっと愛情を込めてます。笑

少し前にサブブログでも紹介した「料理貯金」の話を妹にも昨日教えました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

こちらの話ですね。
帰ったら「早速、タンドリーチキンにかけてみた。美味しくってヤバイ止まらない」と、妹からLINEが・・・
タルタルソースのことでしたね。
本当にマヨネーズと玉ねぎを混ぜるだけで・・・
冷蔵庫に入れておくと辛味もなくなったらしく、子供たちにも好評らしいです。

今日は姪っ子!マラソン大会だったらしい?13位だそうでよかったです。全員で何人かは聞いてませんがね。笑

先日の水沢大会の帰りに買ってきたお土産です。

f:id:karutakko-muratan:20190925091339j:plain

こちらは、次男が大好きな「じゃり豆」ですね。
チーズバージョンは初めて見ました。

f:id:karutakko-muratan:20190925091321j:plain

こんな感じですね。

昨日実家に寄ったら、妹が知り合いの5人兄弟の家に譲ってあげる姪っ子たちの洋服を整理してましたね。
5人兄弟で4人姉妹+男の子ひとりらしいので、洋服はとっても喜ばれるみたいです。
妹曰く
「本当にmuraには洋服たくさん買ってもらったよねぇ・・・殆ど全部muraが買ってくれてるから、私買ってないもんねぇ。。。」と、しんみり言ってました。
しかも姪っ子たちは、誰にもらったか?全てしっかり覚えてるので私が帰ると言うと「muraおばさんからもらったコーデ」で上から下までそろえて着てるそうで・・・なんともかわいいです。笑

やっぱり私は息子ふたりでしたのでねぇ。。。
姪っ子たちの洋服選びは、それだけでもテンション上がって着てるの見て癒されてました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
まず、あさいちでやってたレシピ!
かまぼことじゃがいものガレットを塩こぶなかったのでアレンジしてチーズを+して・・・

f:id:karutakko-muratan:20190925091251j:plain

でも、もっと全体的に焼き色が足りなかったですね。
やはり、鉄のフライパンの方がよかったようですね。

次に同じフライパンでマイタケのバター醤油ソテー!
旦那様は、マイタケは天ぷらよりもきりたんぽ鍋より~何よりもこれが大好き!

f:id:karutakko-muratan:20190925091225j:plain

最後に、豚肉を焼いてストック野菜の上にのせました。

f:id:karutakko-muratan:20190925091201j:plain


やっぱり🍺で乾杯です。

f:id:karutakko-muratan:20190925091124j:plain

昨日も夕飯後にAmazonPrimeタイムにしましたが・・・
ミッションインポッシブル~フォールアウト観たのに、途中でふたりとも寝てました。
でも、いつものように色々な裏切りの最中は観てなくても最後のギリギリが観られて満足でした。
確か・・・トム・クルーズが骨折した映画ですよね。
う~ん、今までで最高傑作かもしれませんねぇ。。。
トム・クルーズ!同じ年代とは思えない凄さ!
最後の笑顔が最高でした。

さて、今日はまた妹とお昼に待ち合わせしてます。

それまで、もう少し家事を頑張ろうかな?

ではでは、今日もステキな1日を~🎶