karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田大学~競技かるた!

 今日もものすっごく暑くなるらしいですね!
でも、洗濯物はすぐ乾くから嬉しいです。笑

昨日は、午前中に小児科の閉院手続きを事務の人と色々して・・・
午後3時からお義母さんの受診に付き添って・・・
1時間半以上待たされたらお義母さん「今日はやめてまた来ますね~」と言って外に出てしまい・・・
私は今日しか付き添えないので「あと何人くらいですか?」と聞いてみました。
やはり次回からは予約したほうがよさそうですね。笑
それにしても旦那様の気が短いのは、お義母さん譲りだったかぁ。。。って思うとまた笑いが・・・
お義母さんを送ってから今度は私の循環器受診も・・・

さて、先日一緒に練習後にお寿司食べに行った秋大女子!
「もう来年からは仙台に行っちゃっていないんだね~。。。〇〇〇ちゃん」と、ちょっとしんみりしちゃいました。
思えば3年前に彼女が入学して「秋田大学かるた会」を発足したんですよねぇ。。。
彼女は、高校時代にも「かるた同好会」作ってたし・・・
とっても実行力のある外見も性格もとってもかわいい娘さんなのでした。

今回秋田大会までにTシャツを作ろう!ということになって・・・
muraさんもいりませんか?と言われて・・・
はい、少しでもみんなのお役に立つなら・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20190907121128j:plain

大会当日に受け取りました。

これが結構会場でも目立ってましたね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

前から見ると「秋田」ってことでシンプルで良いのですが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190907115139j:plain

後ろ姿が「もろ秋田大学」なので~私はいつ着ようかな?って感じです。

f:id:karutakko-muratan:20190907115119j:plain

記念に着ないでとっておこうかと思ったり、団体戦練習があったら着ようかな?って思ったり。。。
でも、ここ4年間の思い出は私の中でも大きいですね~。。。
ご飯食べたり飲みに行ったり、かるた以外のことで一緒にいる時間も長かったです。
先日、2段(B級)に昇段&昇級した人もいるし、忙しい中みんな頑張ってましたね。

時々思うのですが・・・
私は学生さんたちの丁度いい練習相手なんですよね。
一応、A級(4段)ではありますが~本来のA級の実力があるわけでもなく、B級(2段&3段)の人には勿論、C級(初段)の人にも普通に負けたりすることもあるし・・・
勢いのある高校生にも負けることが多いし、でもまだまだスピードだけの大学生には負けない~みたいな感じでして。。。
「10枚リードしていても逆転されることもある」
「競っていても1枚で流れが変わることもある」
「一瞬の油断が・・・」
と、こんな感じの展開を練習でも繰り広げられるので、強過ぎず、弱過ぎず~で、わりとよい練習相手になるのだと思います。笑

さて、明日はまた日本海合同練習会なのですが、まだ学生は夏休みで小学生もなんだかあまりいなくて・・・
水沢大会出る人も少ないので仕方がありませんね。
ま、私がその日しか空いてなくて・・・人数少なくてもそれなりに楽しく厳しく練習します。

昨日のひとりご飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190907115039j:plain

なんかひとりだけなので軽く!
父親が危なくなってから・・・
久々に茹でた枝豆ですね。

今夜は仙台に行ってる旦那様が秋田市に戻るそうで・・・
明日はまた別行動ですがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶