karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

Xmas🎄準備~でも、かるたもします💦

 全国的に寒いみたいですね。
秋田市はそこまで雪積もってませんが実家の方はかなりでしょう。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171213095513j:plain

量を少なくと言われたので小さ目のお弁当にご飯もかさっと・・・
お義母さん用のお昼は、昨日の夕飯を持って行くつもりです。

年末年始!ただでさえ忙しいのですが、かるたも23日に青森のつがるで大会!
クリスマスイブの24日にも酒田でクリスマス大会!
そして年始には、つがるで合宿もあるらしいし・・・

どちらからもお誘いがあって秋田市はどっちに参加するか?考え中です。
さすがに24日は夜のディナー準備があるため、ムリなんですがね。

今週末は、毎月恒例の日本海合同練習会もありますし・・・
その準備もあります。
その後に忘年会もすることにしましたので、それは予約だけすればまずOKですけどね。
特に出し物とかは無しの普通の忘年会です。
というわけで今夜の練習会は休みにしちゃいました。
またまた旦那様が腰が痛くて・・・
今日色々しなくっちゃです。

午後には、次男の受験用の宿泊&新幹線の切符も予約しに行ってきます。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171213095450j:plain

あったかメニューがいいですよねってことで久々のクラムチャウダー
いつもは圧力鍋にしようと思うのですが、クラムチャウダーは時短でなくてもいいし~ってことで人参だけ電子レンジでチンして他はクツクツ煮込みました。
具沢山ですよ。
野菜は、人参・玉ねぎ・キャベツ・ジャガイモ
シーフードは、イカ・タコ・あさり・エビ
あとは、エノキ&ベーコンです。

牛乳800mlで煮込んだら。。。いつもよりもとろ~り良い感じになりました。
人参も皮のまま小さ目に切って電子レンジでチンしてるので、いつもと食感も違う感じで柔らかいんです。
いつものように旦那様よりも次男が絶賛してましたー!(次男がいなくなったら作り甲斐がなくなりますね)
「いつものよりも今回のが俺好みで美味しい!」だそうです。
旦那様が買ってきた懐かしの白ワインは、甘いのですが1本すぐに飲んじゃいました。

月曜日に玄関周りだけクリスマス仕様に!

f:id:karutakko-muratan:20171213095416j:plain

昨年の画像も!

f:id:karutakko-muratan:20161220095935j:plain

いつもの次男のコレクションはちょっと移動させて・・・

f:id:karutakko-muratan:20171213111134j:plain

f:id:karutakko-muratan:20170613100805j:plain


期間限定で飾らせてもらってます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶