karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ふろふき大根~🍶に合いますね~✨

 今日は、ちょっと日差しが射してますね。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171208095212j:plain

焼肉弁当です。
他にはピーマン&パプリカを炒めたり卵焼き焼いただけですが、焼肉があれば大丈夫!
ブロッコリースプラウトやなた漬けも入れました。
なた漬けは秋田独特なのかな?
ブロ友福ふくさんのコメントにもありました。

昨日はみぞれの後の冷たい雨の中、急に思い立ってJTBまで行ってきました。
その足でコーヒー豆も買いに行ってきましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20171208114230j:plain

ついでに長男にも送ってあげることにしました。
このチョコも美味しいんです。他にもお菓子を詰め合わせて贈ります。
先月、防衛大の開学祭に行った際に部屋にコーヒーを持って行ったら「丁度よかった。今、切れたとこだった。ありがとう」と、長男にも喜ばれましたが・・・一緒になった家族がひと口飲んで「あら、このコーヒー美味しい。さっき飲んだのとは全然違う」と、言って下さって早速家族みんなで飲んでくれてました。
おそらく皆さん私と同じ「苦味とコクがあるタイプのコーヒーがお好み」のようでした。
それにしても中学生の頃からコーヒーミルを回させて~ゆっくりコーヒーを淹れてあげてましたが、あんなに毎日がぶがぶ飲むようになってるなんて知りませんでした。
自分で部屋用(8人部屋)にコーヒーメーカーを購入して豆が切れたら後輩に買ってもらってきているようです。
今回は、「タナ・トラジャ」と「ブラジルアマレロブルボン」にしました。
昔は、クリスタルマウンテンをよく購入してましたが、一番好きなのは、トラジャ系です。
昨日はお店でお味見させてもらったのは、ブラジル!
酸味も柔らかくて美味しかったです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171208095146j:plain

湯豆腐が食べたくなったので、鱈も入れてたくさん食べました。

f:id:karutakko-muratan:20171208095111j:plain

湯豆腐には、「ニンニク醤油」が一番大好きです。
タラの味も引き立てます。
次男も遅く帰ってきて、たくさん食べてました。
ニンニク大好きな次男は「肉か魚どっちかでいいから」と、これだけ食べてました。
ニンニクたっぷり食べたので、食後に山形から送られてきたりんごを剥いて食べましたよ!
次男はりんごも大好きなのですが、果物をあまり食べない旦那様は、「久々に食べるとりんごも美味しいな」だそうです。
これでニンニク臭は、消えました。

山形県産 サンふじ りんご 5kg (ご家庭用/準秀品/13玉-23玉入り)

イメージ画像です。
実は、実家はリンゴ屋でした。
ので、リンゴの皮剥きはとっても得意なのでした。
以前大学の時にみんなにりんごを剥いてあげていたら・・・
「物凄い速さでリンゴの皮を剥くんだね~」と、みんなに驚かれました。笑
🍏だけは、父親に剥き方を教わってるのでした。

f:id:karutakko-muratan:20171208095039j:plain

旦那様だけ肉巻きも!

f:id:karutakko-muratan:20171208095007j:plain

朝、お弁当用に作った肉そぼろに卵も入れて・・・

そして、昨日の電気圧力鍋料理は、「ふろふき大根」です。

f:id:karutakko-muratan:20171208094920j:plain

これがやはり好評でしたね。
次男は甘辛いものが好みなので、甘味噌が大好きなんですよね。
やはり、圧力鍋最高ですね。
私は、日本酒が進みました🍶

「俺は、やっぱりビーフシチューが一番感動した」と、旦那様は言ってましたがね。笑

こちらの記事もどうぞ!

karutakko-muratan.hatenablog.com

ではでは、今日もステキな1日を~🎶