karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

もうお節?💦

 今日から次男はお弁当がいらないそうです。
近くのパン屋さん(カフェ)でホットドッグを紅茶と一緒に食べたいそうな?
自習室は匂いがこもると嫌らしいです。
なので今日はお義母さんにはビーフシチューにします。

昨日も色々やること多しで行かなきゃいけないとこも多くて気忙しいですね。
夕飯の買い出しに行くと18時でしたので既に売り切ればかり・・・
ケーキも無くなっていて、ターキーが少し残ってるくらいで既にお節料理が並んでいたのにはビックリでした。
いつものように月曜日ポイント5倍のお肉屋さんに行って急いで準備しました。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171226103355j:plain

まずは、サラダ!
旦那様全く目にも入れてませんね。笑

ローストビーフを作ろうかなぁとも思いましたが時間が無かったので・・・
ビーフシチューにしましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20171226103333j:plain

今回も電気圧力鍋がいい仕事してくれてます。

食後にハイボールと一緒にこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20171226103304j:plain

お肉屋さんにあるパン屋さんのケーキです。

今朝、次男が準備をしていて「今年は茶色だね。今回のは毛羽立たないし、いい感じだ」と、言ってました。

f:id:karutakko-muratan:20171226103244j:plain

こちらのことです。
ウチは、フェイスタオルを1年毎に6枚毎年カラーを変えて交換してます。
百均でOK!
今年は紺色を使ってましたが、来年度は茶色にしました。
古くなった方は半分残しておいて、あとは使い捨て雑巾にして捨てます。
あ、バスタオルも使いますよ!

あとは無印良品の竹箸ですね。

無印良品 竹箸10膳入 23cm

これも数年に1回新しくします。
お弁当に詰める時や取り箸としても結構優れものなんですよね。

今朝は、今年最後の資源ゴミの日でしたので、苦手なダンボール箱を結わえました。
ここ数日宅配便も良く届いていたし、お酒の瓶も箱もたくさん!
最近少しコツを覚えました。
ダンボールを少し残しておいて、自分の中でビッシリきつめに結わえた間に残しておいたダンボールをギュウギュウ詰め込むのでした。
これで自分が思った以上にパンパンにビシッと結わえられました。
ずぼらで苦手なくせにゆるゆるするのが気に食わない私です。
今朝は気分よかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶