karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

試して下さってありがとう~🔪🍳

 今日は、わりと暖かいですね。
今朝は、旦那様を7:45に送って帰ってきてから次男のお弁当を仕上げて9:15に次男を送ってきました。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171222094347j:plain

お義母さんには、から揚げいれました。

さて、次男を待ってる車の中でビックリ!
なんか言及してくれてる~と思ったら、なんと嬉しいことにブロ友さんが「オニオンスープ」を作ってみてくれたそうでした。
しかも男性です。
40分煮込んだそうですが、本当に美味しく出来上がったみたいでよかったです。
実際作ってみて、「え?これだけの材料と工程で?」って思う程、絶対に美味しいと思います。
こういう「作ってみましたー」報告はやっぱり一番嬉しいものですね。

ブロ友さんのブログは、こちらです。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

星さんは、珈琲やスーツに鞄・・・「男の美学」を追求しているようなステキな内容のブログですよ。

さて、昨日もまたあさイチレシピを一品入れてみました。
揚げ出し豆腐は、よく食べてましたが・・・
揚げ出し大根は初めて作って食べました。

f:id:karutakko-muratan:20171222094317j:plain

旦那様は、日本酒にいい!と、喜んで半分以上ひとりで食べてました。
大根に小麦粉まぶして揚げて、そばつゆをかけるだけです。

昨日のメインは、こちらでした。
スマホを忘れていった次男が帰ってきて喜ぶように・・・
まずは旦那様と二人で食べました。

f:id:karutakko-muratan:20171222094255j:plain

間に旦那様には、筋子&海苔ご飯も出してます。


f:id:karutakko-muratan:20171222094223j:plain

あとは、日本酒と一緒にお味噌汁も!


f:id:karutakko-muratan:20171222094201j:plain

そして、一旦全部片付けて・・・
次男が帰宅してから再度から揚げ揚げました。

こんな私ですが、新婚当初は「から揚げ大失敗事件」を起こして以来、何年も作ったことがありませんでした。
それでも、子ども達が大きくなるにつれ、「男子が大好き」ということもあって最近は何度か試行錯誤の結果、今では得意料理のひとつとなりました。
ポイントは、片栗粉+水+パン粉と二度揚げですね。

最終的な作り方はこちらのサブブログからどうぞ!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp

最近は、小麦粉は使ってません。
今夜は、旦那様が飲み会ですので色々できそうな予感です。
日中は、お義母さんのクリニック付き添いとかがあるのですがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶