karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スリッパがたくさん✨

 今日は、曇ってます☁
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171211103637j:plain

昨日でお肉を全部使い切ってましたので、お弁当用に買っておいた市販のハンバーグです。
これが小さ目で味もよくってデミグラスソースが別に付いてるので重宝するんですよね。

さて、昨日は午前中の会議が早目に終わったため一旦帰って次男にご飯を!
次男の要望でこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171211103606j:plain

太目に切られた海苔は、次男が切りました!笑。
たらこには海苔が合う!と言って、後からたくさん切って食べてました。

昨日の午後からの練習会は、1回目の暗記中に部屋を出てみてびっくりでした。
スリッパが端から端までびっしり並んでました。
いつもよりも人数多そうだったため、テーブルも全部部屋の外に出しておいて良かったです。
新しく入った人たちが毎回参加してくれるため、こちらもやる気が出ますね。
最初に、かるた初心者さん用の単語帳の様にして覚えるカードをみんなで切って~決まり字毎に小学生に揃えてもらってリングで留めて新しい人3人に渡しました。
もう一組見学に来ていた姉弟さんたちにもひとつ渡して全部で4組作って渡しました。
これもひとりでやるには地味に時間がかかりますが、みんなでやればすぐに出来ますね。
その他に、海外の人にも便利な「百人一首の暗記の仕方」がローマ字でも書いてある本を新しい人に差し上げました。
確か彼女さんがシスコ出身ということでしたので・・・

新しい小学生と成人男性も決まり字かるたでは既に普通に取れるようになってましたので、横に決まり字シールを貼った方の決まり字かるたを使ってます。
そちらの方が札も扱い易いんですよね。

2回普通に対戦して、有段者が帰ったため最後の3回目は、「400枚かるた」をして遊びました。
決まり字かるた(シール付き)を200枚使ってるので、初心者さんもかなり取れます。
お母様方にも参加してもらって大盛り上がりでした。
少し人数が増えると2階の和室ではぎゅうぎゅうになってしまうので、来年度は1階をもっと使えるといいなぁと思いました。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171211103531j:plain

豚肉とキャベツがたくさんあったため、回鍋肉にしました。
回鍋肉とかは、みんな揃って食べないと美味しくないんですよね。
昨日は味も濃くして・・・旦那様は「卵にからめて」食べてました。
中華は味が濃い方が美味しいですね。

そしてお昼に買って置いた旦那様と自分用のおつまみはこちらです。
コミセン近くのスーパーで駅弁フェアやってました。

f:id:karutakko-muratan:20171211103509j:plain

あわびは、「こんなに薄く切れるんだぁ」って感じでしたが、味は美味しかったです。
旦那には、下の醤油ご飯だけ温めて、筋子をからめて食べてもらいました。
実は、筋子が大好きな私なのですが、筋子にはうるさいのでした。
近所にあったお魚屋さんがなくなってからは、中々美味しい筋子のお店がなかったのですが・・・
駅の1階で売ってるお魚屋さんのが美味しいことを発見してからは、駅に行ったついでに買ってきてしまってます。
でも、今までは「道の駅」とかにしか美味しい筋子がなかったのでこの発見は実に嬉しいのでした。
ただしょっぱいだけの筋子ではなく、筋子の味が美味しいと本当に嬉しい!
昨日は、ビールにチューハイに日本酒に最後にハイボールで〆ました。

今夜はまたまた秋田大学練習です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶