karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

リビングが明るい✨

 今朝は、雪が降ってましたが今は日差しが照ってます☀
昨日のお昼の🍜です。

f:id:karutakko-muratan:20171230101618j:plain

行こうと思っていたお店が「ケガのため休み」でしたのでがっかりしながら別のお店に!
駐車場が満杯でも回転が速いから大丈夫でした!
旦那様とふたりでしたが、今回は餃子とかやめました。

ラーメン屋さんから帰ってすぐにピンポーン♫
昔から馴染みの近所の電気屋さんでした。
前日の夕方に色々頼んでいて、午後からすぐに来てくれたようです。
最近、リビングの灯りが段々途中から消えるようになりました。
4個あるうちとうとう1個しか点かなくなり、もう寿命かなぁということで近所の電気屋さんに来てもらいました。
この家を建てて22年!確かに毎日フル稼働で頑張ってくれていたので「かろうじて点いている」状態なんだそうです。
「半分の2個だけ変えようかな?」と、自分でも後からよくよく考えると変な事言ってましたが・・・
結局4個全部一気に新しいのに付け替えてもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20171230101547j:plain

こんな感じです。
全部一気にLEDになってあとは蛍光灯を交換しなくて済みそうです。
ダイニングの方は既にLEDになってましたので1階は殆どLEDとなりました。
年末なのですぐにお金を払って・・・💸
旦那様が「もう払ったの?ウチに現金あったのか?」と、少し前に半分だけ交換する~とか言ってた人の行動とは思えないなぁと驚かれました。
たまたま4日にスバルの人に渡す予定のお金が家にあったってだけなんですがね。

f:id:karutakko-muratan:20171230101512j:plain

4個つけると明るすぎて眩しい!
(でも、この写真では眩しさは伝わりませんね)
ふたつでいいか!ってことで半分だけ点けてます。
実は、リビングには大きな灯りがひとつ!の予定でしたが、梁が出過ぎていて真ん中に1個つけられなくなったのでした。
なので、その電灯は寝室へ(無駄に明るい寝室なんです)
というわけで無駄に4個にしなければならなくなって、唯一の設計ミスなんですよね~。。。
半分だけでいいのになぁ~と、何度も言ってます。笑

f:id:karutakko-muratan:20171230101441j:plain

夕方、義妹さんから送られてきた画像です。

f:id:karutakko-muratan:20171230101417j:plain

お義母さんたち、奄美大島に行ってるみたいです。
83歳のお義母さん!バスケットやってたのでわりと背が高い方です。

次男は帰ってきた友達と夕飯食べてくるというので、夜は旦那様とふたりで焼肉屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20171230101349j:plain

最近、休肝日を設けてから「わりと大丈夫だなぁ」ということで、飲まない私が運転手です。
「muraが飲まないと色々助かるなぁ」と、旦那様!
確かに夜外に食べに行く時には便利ですね。

夜にお酒を飲まなくなったら急に健康志向が出てきて・・・
「ジムに行って、野菜から先によく噛んで食べて、糖質控えめに食物繊維を多く,黒系を選んで・・・」と、どんどん健康オタクになりつつあります。
その割にまだ体重は減ってきてませんが。。。笑
ついでに気付かれない程度に旦那様の健康にも貢献しているような感じになるので、続けてみます。
長男が帰ってきたら飲みますけどね。

昨日22時半に帰ってきた次男!
リビングに入る前から「何?なんかすっげー明るい!」と、騒いでました。でしょでしょーって感じでしたね。

今日は、旦那様が1日「日直」らしく・・・
次男を塾に送ってきて・・・
久しぶりにひとりでのんびりしながら色々しまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶