karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

✨🔔~🍴「Xmas eve Dinner」🍷~🎄✨

 今日は、凄い風ですね。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171225120357j:plain

早速、頂き物のソーセージを2本入れました。
いなり寿司は、きざみわさび入りで大人ないなり寿司です。

そして、昨日のお昼は旦那様とふたりで🍜屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20171225120316j:plain

顔の傷の絆創膏があるので食べる時だけマスクをはずしました。笑

さて、皆様昨日はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は午後から蛍光灯を変えたり、要らない物の整理をして1階を片付けました。
そして、17時頃から買い物に行って夕飯準備をしようと思ったら、日曜日なので既にバケットとかは売り切れてましたね。
なので、ツナのブルスケッタはやめて~とメニューもちょっぴり変更しました。

次男は20時に帰ってくるため、19時半頃からお義母さんを呼んで、その頃出来上がるようにしました。
まずは、シャンパンを飲みながら前菜です。

f:id:karutakko-muratan:20171225120145j:plain

誰もリーズサラダには手を付けず、あっという間に「マグロの生ハム巻き」だけがなくなりました。
次にムール貝を温めながらピンチョス作りをして・・・

f:id:karutakko-muratan:20171225120105j:plain

できるだけアツアツを食べて欲しいので、テーブルには一気に並べません。
写真奥に見えるピンチョスは、実はグリーンオリーブを使ってXmasカラーにしたかったのに・・・
無かったので、いつもの黒オリーブです。
ミニトマトモッツァレラチーズをはさんで上にオリーブをのせて串刺しに!笑
ショットグラスに立てたので転びませんでした。
シャンパンも進みます。🍷

f:id:karutakko-muratan:20171225120040j:plain

先日ご紹介したオニオンスープに上にとろけるチーズを入れて出したら好評でした。
オニオングラタンスープまでしちゃうとちょっと重たいのでね!

メインのチキンをみんな待ってますが、初めてのオーブンレンジを使うため、「念のため、もうちょっと焼きましょう」と、みんなを待たせて。。。
絶対に失敗しない~と紹介してしまってるので失敗は許されません。笑



f:id:karutakko-muratan:20171225120013j:plain

ジャーン!メインの丸鶏が出来上がりました。
テーブルに天板ごと持ってきて、割って取り分けるのは次男の役目です。

塩包み焼きなので、蒸し焼きにされて中がしっとりジューシーなんですよ。


f:id:karutakko-muratan:20171225115940j:plain

あ、何故この角度から・・・
お尻を向けててすみません。

f:id:karutakko-muratan:20171225120231j:plain

こんな感じに取り分けてもらったものをサラダと一緒に食べるのでした。
本当に塩だけなのに~とっても美味しいですよー!

もしよかったら作ってみてくださいなぁ!
今夜には間に合いますよ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

昨日作った方が焼き色もいい感じですね。
また、サブブログに作り方をUPしておきますね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶