karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚~秋刀魚の塩焼き!

今朝は曇ってます。 次男はひとりで登校 後半の半分が今日から修学旅行へ!昨日は午後から練習でした。 払いの練習もしてから始めました。 今日の会心の取り!は、相手陣右下段の「ゆ」と右上段の「なにし」 でも、まだまだです。昨日の夕飯は、練習に行く前…

道着の漂白がまた始まりましたぁ!

修学旅行で数日いなかった次男! 金曜日の少林寺練習で道着の洗い物が久々にぃ~♪ 1日以上漂白する毎日がまた始まりました。さて、昨日の夜の夕飯です。 数日寝かせていた「鶏ハム」も出しましたよー! あんまり美味しいので「かまどさん」もお義母さん宅に…

何でも美味しい河原菜館!

久々にゆっくり起きて。。。 家族で車で1時間程の中華料理店へ! このお店は、どれもが本格的で何でも美味しいので色々食べてみたいのですが、また同じものを注文してしまいました。本来私はかた焼そばとあんかけが苦手です。 好んで食べない!感じなのです…

便利です!~「戻さない高野豆腐」~新製法

昨日の夜の9時半に無事に次男が修学旅行から帰ってきましたぁ!✈→ 飛行場から貸し切りバスで駅まで送ってもらえるらしく迎えはいらないとの連絡でした。 楽しかったようですが、「この制服洗って・・・」と、言ったあとは眠ってしまいましたぁZZZ笑 今朝は…

「かまどさん」が届きましたぁー!

今朝は曇ってます。 修学旅行の次男は今夜帰ってきまーす!昨日発表があった全国学力テスト! 「本県8回連続トップ級」と新聞にも出てました。 このテストは、長男が6年生の時から始まりましたが・・ 毎回「小中学校の好成績を高校での好成績につなげるのが…

簡単過ぎる・・・おつまみ夕食~🍷

今日で次男の修学旅行も3日目です。 今日は、USJ他自主研修らしいです。 明日帰ってきまーす!今夜は、久々に夜の練習に行こうと思いましたが・・・ ひとりで夕飯はかわいそう!ということで、午後の練習に予定変更しました。かるた大会も近付いてきてます…

テーブルが寂しくなりつつあります。笑

昨日は、次男を送って・・・ 帰り歩くため、主人も職場に送って・・・ 午前中洗濯したくらいで、ウトウトzzz 連日の疲れがここに来たみたいでした。 ジムに行こうと思ってましたがその予定も変更し・・・皆さんのブログ訪問してますと主人が「これから帰るけ…

修学旅行に行きましたー!秋田~京都~大阪~神戸~奈良~🚅

今朝は、5時半起床で次男は無事にで京都に向かいましたぁ! 台風の影響がないといいですがね~。。。 帰りは飛行機みたいです。 一生の思い出なので楽しんで来てほしいです。ところで修学旅行!皆さんは何処に行きましたか?因みに秋田市育ちの子供たちは・…

簡単&ジューシー~鶏ハムの作り方~🐔

お塩だけでできる鶏ハムです!鶏もも肉(胸肉でもOK)1枚 塩小さじ2①ラップをしいて(キャンディ包みできるくらいの大きさ) 鶏肉に塩を表裏各小さじ1をまんべんなくまぶします。②①の水気を拭き取って海苔巻きのようにラップごと鶏肉を巻き込むようにしてまるく…

富士総合火力演習!凄かったでーす☆

いい感じに晴れてましたぁ! 毎日富士山を見られる地区の人たちが羨ましいでーす!富士総火演! 行ってきましたよー! 大曲の花火大会と同じ日ということで私たちにもチャンスが! 横須賀の長男と合流して見に行くことができましたぁ! とにかくあまりの人数…

早朝から向かいます!🚃

昨日は、20時45分に空港で長男と合流して夕飯にしました。 グアムで益々日焼けしてましたぁ!ピザとパテとパスタとビール&ワイン! 今日の夜は、大曲の花火です! が、私達はこちらです!花火も凄いけど。。。 こちらもチケット29倍らしいので! ではでは、…

夕方から忙しくなる予定です。

次男は、昨日で夏休みも終わり、今日から始まりました。 修学旅行の大きな荷物を送るらしく、自転車なのに大きな荷物を背負って行きました。 私は、帰りのために、朝主人を職場まで送ってきました。 水曜日以外は、殆ど毎晩夕方から忙しくなります。 昨日も…

来週から修学旅行に行くらしい?

次男は昨日は模試で明日もまたテストがあるようです。 夏休みは今日で終わりらしく、なんと月曜日から4日間修学旅行に行くのでした。 その話を昨日聞いて親子でビックリ! ったく、この親にしてこの子あり!ですね。 積み立てが終わって修学旅行いつかな?…

~地元の夏祭り~守っていきたいですね~。。。

今朝は初めて本当に涼しいと思いましたね! 今日は、ずっと窓を開けているだけでOkで冷房はつけてません。 秋に近づいてますね~。グアムに行ってる長男も明日の夜には帰ってくるようです。 常夏の楽園!遊びに行くイメージが近いグアムですが・・・ 本来の目的…

夏休みも終わりに近付いてます!

夏休みも今週で終わりますが、模試やテストも始まります。 毎晩のようにプレステ4で遊びまくっていた次男も兄もいなくなったため、モードを切り替えてます。私は、長男の道着など頼まれた荷物を送ったり。。。 大量の洗濯をしたり。。。あっという間に夜で…

久々の平日サークルです!

とりあえず、長男は無事にグアムに着いたらしい。 今朝は少し涼しい朝でしたね。 かなりの間、窓を開けただけで過ごせました。 気持ちゆっくりしていたら、なんと今日はかるたサークルの日でした。 また新しく80代の方が仲間入り! ダンスもしてて、アクティ…

夜にはグアムに旅立つ長男( ^_^)/~~~

今日もまた暑いですね! けさは、6時に起きて長男に夏休み最後の朝食を出して、駅のホームまで見送りしました。 新幹線は、立ち席でしたが。。。 ま、若者なので大丈夫でしょ! 既に東京に着いてますね。 今朝はまだ食べてないというので「うな丼」にしまし…

実家へ日帰りで!

昨日は、次男は友達と温泉へ♨️ 長男も友達とカラオケ他遊びに行きました。お昼は、主人と二人でお蕎麦屋さんへ!天丼も分けて食べました。 夜は、お義母さんも合流して市場の横の「いちばん寿司」へ! 食べ過ぎましたぁ。笑今日は、車で3時間の実家へ! 長男…

お盆ですが、バースデーメニューです!🎂

昨日は、次男が友達と映画を観に行き。。。 他は3人で行動です。 お義母さんの誕生日でもあり、お盆でもあります。バースデーケーキです。 次男の心遣いで?ロウソクが28歳になっております。笑メニューは・・・・パエリヤ ・煮込みスペアリブ ・トマトのフ…

友達の帰郷。。。

昨日は、訪問者が多かった。 長男が前に送ってきた3個の段ボール箱を開いてもらいました。 ついでにリビングの要らないもの処分して。。。 ルンバセットしてお買い物に行こうと思ったら、長男の大学をやめた知り合いがPOLAのエステしてるから、これから来る…

息子ふたりと映画&ショッピング~🎶

今朝は、5時に起きて6時の新幹線に乗る主人を送ってきました! 茨城にお墓があるため代表で日帰りでお墓参りに行ってくれました。さて、昨日は子供たちと映画に行ってそのあとショッピングしてきましたぁ! 子供たちが寝ている時間にネットでTOHO秋田を開…

ランチは美味しくって楽しい!

昨日は、東京から帰郷してる友達とランチでしたぁ。。。 少し前に東京でも会ってランチやらおしゃべりしてきましたが、世代を超えての女子会!笑 ランチの後のデザート的な・・・美味しかったです。自分のウチでも作れそうな感じですね。子供たちは、ふたり…

1日6試合!頑張りましたぁー!

昨日は、51回目の日本海合同練習会でしたぁ! 朝は、北海道からの参加者と秋田駅まで来た人を駅まで迎えに行ってから会場へ向かいましたぁ! 会場では、既に酒田かるた会様ご一行が到着してましたね。 仙台からの参加者も間もなく到着して第一試合開始しまし…

1日練習会の準備やら何やらでバタバタ💦

昨日は、今日の日本海合同練習会(1日10時間練習)の準備のため中々忙しかったです。 午前中は、今月末の東京行きのチケット予約で主人とJTBへ! 行ってから気付いた「この日高校始まってないかな?」 確認しようと電話しても子供達全く起きず。。。 やっと…

毎日の道着の洗濯が増えてます!

連日の少林寺拳法の練習で、道着の洗濯回数も増えてます。 白物はやはり白だけで洗わなくっちゃですものね~。。。 そういえば・・・ 夏の匂い対策にも最後のゆすぎにクエン酸を入れるとよいらしいです。昨日も次男は補習授業で・・・ 帰ってくるのを見計ら…

お酒飲んで寝るzzz~の毎日!

今朝は少し曇ってましたが、気のせいでした。笑 昨日は、子供たちの予定で私の1日が終了! 午前中は、長男と眼科へ~ 長男は、半年に1回しか帰って来られないということと普段は診察を受けに行くのも難しいため。。。 また6か月分のコンタクトをお願いし…

竿灯3日目です!🏮

昨日は、午前中は割とゆっくりしてましたが。。。 午後から長男の友達が来たりして、そのままそれぞれが友達と竿灯祭りへ。そんなこんなで県北に出張だった主人も早く帰ってきたためふたりで竿灯見たあとに居酒屋へ〜。ローストビーフ&クレソンのサラダだけ…

竿灯を横目に練習の送迎でした🚘

昨日の午後に長男が無事に帰って参りましたー! 新幹線も最初は立ち席でしたがキャンセル出たらしく座ってこれたようです。 迎えもいらないとのことで、そのまま床屋さんによってきたようです。 やはりこちらの暑さは優しいそうでーす!ウチに着いてからずー…

昨日も忙しかったぁ。。。

やはり月初めは忙しく、色々予約なども入れないと。。。 午前中は、サークルで新しい人が来る日でしたので頑張って行きました。 ジムにも行けず。。。 夜も少林寺拳法で夕飯が超簡単になりました。笑午後に横須賀にいる長男が帰ってきます。 今夜は何にしま…

やはり秋田は涼しい!

昨日の夜に無事に帰ってきましたぁー! 着いてすぐに「秋田涼しいな!」と、主人がつぶやいてました。笑 一度ウチに帰ってから再度次男の到着を迎えに飛行場へ! なんか疲れましたね。さて、昨日も淡路島に渡り、北淡震災記念館の野島断層を見学してきました…