karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

~地元の夏祭り~守っていきたいですね~。。。

今朝は初めて本当に涼しいと思いましたね!
今日は、ずっと窓を開けているだけでOkで冷房はつけてません。
秋に近づいてますね~。

グアムに行ってる長男も明日の夜には帰ってくるようです。
常夏の楽園!遊びに行くイメージが近いグアムですが・・・
本来の目的は、太平洋戦争の激戦地となった島という側面からの訪問が目的です。
そのため全寮制の短い夏休みの最後に予定を組んだらしいです。
たくさんの犠牲の上に今の平和があることに感謝したいですよね。
ま、きれいな海も堪能してくるでしょうがね。

夏休みの課題が間に合わない様子であたふたしている次男との昼食ですね。

f:id:karutakko-muratan:20150819104211j:plain

夕飯は、少林寺拳法の練習送迎の合間に作りました。
豚しゃぶとかき揚げと豆もやし!
まだまだ調理時間をできるだけ短時間にしたくなります。

豚しゃぶは、ネギ醤油で食べるのが一番簡単で美味しいです。
ネギ醤油は、ネギをみじん切にしてヒタヒタの醤油を入れて少し冷蔵庫においておきます。
これだけで、何にでも合うんです。
豚しゃぶは、沸騰直前のお湯に入れておく!これでお肉が硬くなりません。
決して冷しゃぶにはせずにすぐにネギ醤油をかけていただきます。

かき揚げは、コーンと玉ねぎと竹輪です。
こちらは、ご存じクッキングペーパーに形を整えてのせて作るとバラバラになりません。

f:id:karutakko-muratan:20150819104145j:plain

今夜は、地元の夏祭りです。
でも、今年もお祭りには帰ることができませんでした。平日は無理なんですよね~。。。


男たちの花輪ばやし 2014 - YouTube


夜が断然盛り上がります。

小さい頃から太鼓の練習をして8月19日~20日の二日間で燃焼してました!
花輪ばやしは、夜のお祭りですので22時に一旦解散して0時からまた繰り出して朝まで通しで行われる「朝詰め」が一番の盛り上がりなのでした。

田舎の小さなお祭りですが、一度は見て欲しいなぁと思う豪華絢爛さなのでした。

夏は太鼓で冬はかるたの練習!
小学校の頃の子供会の思い出ですね~。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶