karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

富士総合火力演習!凄かったでーす☆

f:id:karutakko-muratan:20150823120317j:plain
いい感じに晴れてましたぁ!
毎日富士山を見られる地区の人たちが羨ましいでーす!

富士総火演
行ってきましたよー!
大曲の花火大会と同じ日ということで私たちにもチャンスが!
横須賀の長男と合流して見に行くことができましたぁ!
とにかくあまりの人数の多さで生き帰りも本当に大変でしたぁ。。。
でも、予行演習でしたが天気も良く本当に陸自の人たちの日頃の鍛錬の成果がここに集約されてて・・・
演習で済んでる今の平和に感謝して、「こんな技術に守られてるんだなぁ」と、しみじみ思いました。
いざという時がこないことを切に願いますねぇ。。。


平成27年度 富士総合火力演習(射撃シーンダイジェスト) - YouTube



終わってからみんなで次男の買い物に付き合って(アメ横)それから夕飯食べて帰ってきましたぁ。

まだ行ったことがなかったので・・・
秋田県のアンテナショップ
「あきた美彩館ダイニング」
JR品川駅徒歩3分です。

f:id:karutakko-muratan:20150823120257j:plain

他にも「比内地鶏のつくね」とか
「桃豚のガーリックバター焼き」とか全部美味しかったです。
飛行機の時間もあってきりたんぽ鍋は、食べる時間がありませんでしたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20150823120104j:plain

皆さんも機会があれば是非行ってみてくださーい!
まるごと秋田をめしあがってたんせ~♪

最後に・・・
今日はこれからかるたの練習なのであまり時間がありませんが・・・
うさぽんさん!ごめんなさーい!!!!

「鶏ハム」肝心なことが伝わってなかったらしいのですが・・・
塩の量も違ってたかもしれませんが・・・
塩をまぶしてからラップでキャンディー🍬のようにぴっちり包んで冷蔵庫においておくんですよ。
そしてそのまま沸騰したお湯に入れて湯銭のような状態で茹でるのでした。
そして、3分~5分沸騰させたらあとは、そのままお湯に入れておいて・・・30分以上余熱で調理されて・・・
中まで火が通るのを待つ!のでした。
そうするとお肉が柔らかなままで鶏肉特有のパサパサ感がなくなるのです。
ラップ&余熱で柔らかジューシーな鶏ハムが出来上がります。
本当に詳しく説明する時間もなくバタバタと東京へ出発してしまい、大変なことになってしまって・・・
後で、詳しくレシピ書きますねー!

f:id:karutakko-muratan:20150821100634j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶