karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「かまどさん」が届きましたぁー!

今朝は曇ってます。
修学旅行の次男は今夜帰ってきまーす!

昨日発表があった全国学力テスト!
「本県8回連続トップ級」と新聞にも出てました。
このテストは、長男が6年生の時から始まりましたが・・
毎回「小中学校の好成績を高校での好成績につなげるのが大きな課題のひとつ」とされてます。笑

いつも福井も上位でして・・・
今回は、「家庭学習の手法の違い」の分析も出てました。
福井は、宿題型で秋田は自学自習型なんだそうです。
秋田は教員が宿題の内容を指定する宿題が少ないみたいです。

これは昔からの伝統で「家庭学習」は、自分で学習内容を決めて自学自習したノートを毎日提出して、
担任の先生が下校までにコメントをつけて返してくれます。
なので自由人の次男の家庭学習内容等は「え?こんなんでいいの?」みたいな感じでしたぁ。。。
でも、好きなことはたくさんやるのでいいのかもしれませんねー。

さて、ウチの電気炊飯器はずーっと外蓋にひびが入ってるのですが、まだ使ってます。
それを結婚祝いにプレゼントしてくださった人がもう亡くなってしまってるので、余計捨てられないでおります。
鍋でご飯を炊くと美味しいというのはわかってますが、毎回それも大変そうです。
そこでずーっと1年以上も考え中でしたが、時々見かける長谷園の「かまどさん」を購入致しましたぁ!

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

これに決めた理由は、火加減が不要で15分以内で火を止めてあとは蒸らすだけ!なんですよね~。。。
昨日は、まずお粥を炊いて・・・(新しい土鍋を使う下準備)
夜にご飯を炊いてみましたよー!

うまーーーーい!

ふっくら美味しくてべとつかない!
口に入れた時にお米の一粒ひとつぶを感じるんですよー!
危険です!これから秋に向かってますますご飯が美味しくなってしまい食べ過ぎ注意です。

で、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150827092403j:plain

白米が一番美味しく感じるメニュー・・・とか考えましたが、
練習後にそんなに時間もなくなりまして、こんな感じとなりました。

塩鮭です。笑
あと画像にはありませんが「きゅうりと大根の辛子漬け」も漬けておきました。
シュウマイは、鮭だけじゃ主人が物足りなかろうと思いまして作りました。(エビ入り)

久々に私も日本酒飲みましたー!

北鹿 大吟醸 北秋田(秋田) 720ML × 6本

北鹿 大吟醸 北秋田(秋田) 720ML × 6本

実家の方のお酒で安くて美味しい!笑

そしてこちらはかまどさんに付いてくる杓子です。

f:id:karutakko-muratan:20150827092143j:plain

宮島の杓子を作ってる名人で確か飛行機の設計をしてた人がこの杓子の絶妙な角度を設計したという番組を見たことがありました。
この杓子もそうかなぁとまじまじと見てみました。
天然木は大好きなので嬉しいです。

さて・・・
かるた関係の他にも色々やること出てきちゃいました。
町内会婦人部の「グランドゴルフ」行事の予定やら何やら。。。
とりあえずひとつひとつコツコツと!ですね。

今日もステキな1日を~🎶