karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

応援頑張りまーす!

今日はいよいよ次男初めてのインターハイです 午前中は予選を応援して。。。 明日の朝、準決勝の人の発表があります。(厳しい!)こちらは、昨日の夜の夕食でーす!そして、こちらは異人館のインテリア!今日は姫路城見学予定でーす! ではでは、真面目に応…

秋田➡︎伊丹➡︎神戸➡︎姫路満喫してまーす!

秋田を無事に立ち。。。 レンタカーを借りて神戸の異人館などを回りましたぁ! 暑いです!笑カフェがたくさん☕️ サンドイッチ美味しかったです♡風見鶏の館です!「人と防災未来センター」も見てきましたが。。。 1995 5:46 建物に大きく数字が。。。 凄い施…

とりあえず任務完了!

今朝は6時に起きて次男を無事に飛行場に送ってきましたぁー! 集合時間よりも大分早く着いてしまいましたが、私はポンと下ろしてすぐに帰って参りました。 とりあえず今日の最大任務は完了致しました。(`・ω・´)ゞ明日はもっと早く準備して飛行場へ向かいま…

色々な準備でバタバタ。。。

明日が次男で自分たちが明後日出発するため、色々準備しておりまーす! 1番できてないのは、暑さに対する心の準備かも…笑 そろそろ冷蔵庫整理してるため、食べるものもしっかり管理! 昨日の夜は、飲み会の主人が夕飯いらずで冷やし中華にしました。 特に工…

洗濯日和~☀

久々にカラッと晴れてます。 今日もかなり気温が高くなるみたいですね!昨日の朝、「あれ?珍しく朝なのにお腹が空いてない!なんでだろ?」と、言いましたら・・・ 「muraは、健康で羨ましいねぇ」と主人にしみじみ言われましたー! 「その割に既に完食してて…

「ちはやふる実写映画化」楽しみでーす!

今日は曇ってますねー! 妹から姪っ子たちのピアノコンクールの画像が送られてきましたが・・・ 私が買ってセッセと送ってるワンピースが大活躍してるみたいでよかったです。ちはやふるの実写映画化楽しみにしてますが、ロケも大分進んでるらしいです。 ジャー…

ご無沙汰の練習会でした!

昨日から雨です。 ジメジメしてます。 「ヤッター!今日から夏休みだぁ。お母さんとずーっと一緒にいれるね・・・」と、次男が冗談を言ってました。大笑 早速、友達のウチに遊びに行ってました。昨日は、久々の夜の練習会でしたが・・・ やはり間を開けるとダメ…

名前は知らないけど・・・

今日から秋田の学校は夏休みとなりました。 子供が小学校だった時よりはずっと自分のペースが崩れるわけではないのですが・・・ やはり色々影響がありますね。 毎日の日課のジムに行く時間がずれます。(それだけ?)昨日からインターハイが近いということでい…

暑いので~冷や汁でーす!~☆

今朝は大雨でしたので、次男たちを高校に送ってきましたぁ(超久しぶりですね)昨日は、暑かったため冷や汁も作りましたぁ!冷製スープ等が苦手な主人も「冷や汁」は結構気に入って食べますね! 私も大好きです。 今回は、鯵を入れました。その他の夕飯はこち…

楽しい研修会でした!

今朝は晴れて暑い! 次男ももうすぐ夏休みらしいので、お弁当もあと何日かな?今朝のお弁当でーす! 昨日は、町内会の婦人部の行事! 研修会で施設見学に行ってきましたぁ。 市のマイクロバス送迎つきで秋田市企画財政部広報広聴課の職員さんが同行してくれ…

夜に嬉しいニュースが!☆

今朝も曇ってまーす! 昨日は、近江神宮で行われた「かるたの甲子園」とも言われてる高校生大会でした。 秋田の高校生!頑張りましたが・・・ ひとりD級で準優勝して初段になりましたぁ!日本海合同ファミリーからまたまた!と、喜んでおりましたら。。。夜…

一番最後に生まれたのに・・・

次男は、今日も野球応援です。 今日は準決勝!こまちスタジアムでの中継です。高校2年の次男! 生まれた時からゲームは我が家に存在してました。 結婚した当初、ファミコンもありました。 そしてプレステへ~。。。NOBOさんのブログが面白く・・・ お嫁さん…

美味しくって楽しい焼肉でしたー!

昨日の夜は、予定通り焼肉食べてきましたー! 次男は友達と遊んで・・・ 主人はコンビニで!(スミマセンね~) 私は、送迎もしてもらって食べて飲んでしゃべってきただけ~! でも、本当に楽しかったでーす!福井から来県して4年のかるたA級夫妻ですが・・・ 旦那様…

子供たちの思い出の道着!

今日は、次男の少林寺拳法練習がないため、友達と映画を観に行きました。 主人とふたりでお昼はラーメンです。 伍作ラーメン!ネギ塩ラーメン&餃子を食べました。ふたりで録りためたドラマを観てましたぁ・・・昨日は、自分の練習会と次男の秋大体育館練習で…

ネバネバサラダで夏を乗り切るぞー!

昨日から羽を伸ばしまくってまーす!笑 昨日は、いつものようにジムに行って・・・(まだ肩に湿布はしてますが・・・) 午後からショッピングに行ってきましたぁ! セールでしたね~ いつもは、主人と子供の物を購入して・・・自分のためだけにショッピングに行けてませ…

久々の東京出張です!~(主人が・・・)

今朝も曇ってます。 昨日の日中は、じめじめしておりましたが、夜は窓を開けてると涼しいくらいでした。さて・・・ 今日は、主人が東京出張に経ちました。1泊です。ムフフ・・・ 申し訳ありませんが朝からルンルン(死語です)しておりまーす! いやぁ、久々の1泊…

充実の合同練習会!

今日も曇ってます。 昨日の野球も勝ったらしい。また明日も応援みたいです。 さて、(一社)全日本かるた協会にも今朝無事に提出(メール)することができました。 まぁ、今年度の各種講習会実施計画書なのですが、北海道と東北が担当なため、取りまとめをしなく…

明日までちょっと。。。

昨日は暑かったですねー。。。 これが毎日続いていた人たちは本当に大変ですよね~。。。 秋田も初めての「真夏日」って感じでした。 初めて冷房稼働させました。 夜も寝苦しかった。 今日は、曇ってます。 ちょっとやること多くて。。。 昨日で大分出来上が…

50回目の合同練習会でしたぁ・・・

昨日は、日本海合同練習会を始めてから50回目の練習会でした。 平成23年7月16日が第1回目でしたので、4年経ちました。 思えば始める前は、秋田市で競技かるたをしてるのは私ひとりでした。 そこに旦那様の転勤で秋田に赴任された福井のA級新婚ご夫婦が…

本日1日中の合同練習会です!

昨日も1日中パソコンの前で・・・ メールやら対戦カードや結果表の作成やら・・・ 段々期限が迫ってきてますがとりあえず今日は1か月に1回の合同練習会です。次男は、高校野球の全校応援だそうです。 主人は、仕事らしいです。 みんなバラバラです。 かるた…

「氷水で5分!」夏は緑茶で免疫力UP⇈

昨日はバタバタしてる中、レセプト回りも早く終わったため近所の整形外科を受診してきましたぁー! 痛いわけではないのですが、ずーっと首から肩にかけて凝ってるのです。 1週間前から右手の親指の先がしびれてきたため、頸椎に何か起こってるとマズイと思…

読手講習会や審判講習会の報告書の期限が・・・今日もバタバタしてまーす!

今年度の読手講習会や審判講習会と初心者教室の報告書を全日本かるた協会に提出しなければならず 期限が7月15日で結構焦ってます。 講師依頼やら講習参加人数やら・・・予定を立てて報告って結構難儀でした。 今週末は、日本海合同練習会もありますし・・・ …

今週末が刻一刻と・・・

今朝も晴れてます。 今週末の合同練習会もあるし・・・ 全日協に申告するのも15日までで色々返信待ちしてます。 間に合わせなくちゃいけないけど・・・ 次男は、土曜日に模試で日曜日は高校野球の全校応援らしいし・・・さて昨日は、夜の練習がない日ということで…

お肉なしでもOKです!

今日は、夜の少林寺拳法練習がない日なので・・・ ちょっと気持ちゆっくりできますね!さて、今朝作ったお弁当でーす! 久々に次男が大好きな「冷たい麺シリーズ」です。 今日は、棒棒鶏ソースで食べる冷麺にしました。冷麺がくっついてないか・・・心配です。…

☆~簡単レシピ~鶏の芥子酢ソース~他1品

簡単なのでまた配合お知らせしておきまーす!☆鶏肉の芥子酢ソース☆鶏もも2枚は一口大に切って塩をふり、薄く片栗粉をまぶします。 (私は、塩麴液につけます) 溶き辛子(ねり辛子使用)・砂糖各小さじ2、しょうゆ大さじ2、米酢大さじ4を合わせ、サラダ油大さじ…

またやってしまったぁー!

今朝も晴れてまーす! 今日は、七夕ですねー! クレさんの長女さん!誕生日おめでとうございまーす! クレさんもお母様になった記念の日なんですよね~。。。おめでとうございます! これからも益々ステキな親子でいてください☆さて昨日、いつものように夕方…

連日の練習会です!

今朝のお弁当です。 すぐに迫った決勝戦でソワソワしてましたね~。。。こちらは、昨日の町内会の後の懇親会です。 男性陣はお昼からビール!に日本酒いってましたね。 私は、車だし午後から練習だしということで、お茶で!「なんかご飯食べたい・・・」という…

かるた初心者教室の予定も。。。あー。。。

今日は、晴れてまーす! 主人は、午前中ジムに行って午後からバイクでいってらっしゃい! 次男は、友達と遊ぶらしい? 私は、午前中に町内会の総会で午後からかるたの練習会です。今日は、みんなバラバラですね! 今頃まで新しい町内会長が決まらないなんて・…

この夏☆初の「つけ麺」でーす!

昨日は、久々の練習会でした。 次男は、少林寺拳法の練習が秋大体育館なため自転車で行って・・・ 主人はジムに行ってから帰るため好きなものを買って帰るとのことで・・・ 夕飯は、あるもの整理で!昨日の練習は・・・ 空振り3回もしてしまったぁ。。。 やはり「払…

「枝豆茹で💦」の季節到来です!

PCメールをチェックしてみましたら今月は「札供養」が行われる月でしたぁ。。。 毎年、高校生の競技かるたの甲子園!近江神宮で行われる全国高校かるた選手権大会の日に合わせて行われてます。さて、毎日のように保冷剤も兼ねて市販の冷凍枝豆をお弁当に入れ…