karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暑いので~冷や汁でーす!~☆

今朝は大雨でしたので、次男たちを高校に送ってきましたぁ(超久しぶりですね)

昨日は、暑かったため冷や汁も作りましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20150723093419j:plain

冷製スープ等が苦手な主人も「冷や汁」は結構気に入って食べますね!
私も大好きです。
今回は、鯵を入れました。

その他の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20150723093346j:plain

ポークピカタとサラダと鯵の開きと・・・
いつもの枝豆とぬか漬けも食べました。
暑いせいか?できるだけ火を使いたくない毎日です。笑

明日から次男の高校も夏休みらしいので、今日がお弁当最後でした。
まぁ、まだ補講とかありそうですがね~。。。

f:id:karutakko-muratan:20150723093317j:plain

冷房フル稼働の毎日ですが・・・
扇風機でも直接風に当たるのは体によくないのですが、遠い昔高校の時に家庭科の課題に提出したものが学校そして県の代表として発表することになったことがありました。
もうひとり洗濯機の洗剤の量と汚れ落ちの度合いを調べた人もおり、そちらの方がずっとレベルが高い内容でしたが・・・笑

私は、冬の暖房に扇風機を加えて空気を回して部屋の温度を一定に保つ~みたいな実験をしたんですよねー。
何せウチの実家はものすごーく古くて天井がものすごーく高くて、冬はとにかく寒いのでした。
天井は2階をぶち抜いたような高さなため、暖房の熱気は全部天井のあたりにあるわけでして・・・
丁度、欄間の上の方に扇風機を置けるような棚もありましたので、実験したんでしょうね~。

その時の結論は、暖房の位置と逆の位置の上の方に扇風機をおいて上にむけて風を送ると風が天井に当たって下に落ちるため、上の暖かい空気も下に下がっていき、部屋全体が同じような温度になる!ってことだった気がします。

実家には、今でもクーラーはありません。
本当の真夏日以外は、結構涼しい家の造りなので、本当に暑いときは蔵に行ってお昼寝したりしてましたね。
蔵は本当に涼しいので、簡易ベッドも置いてました。笑
今から30年以上も前なんですよねー(遠い目・・・)
実は、昨日その時の高校の担任の先生(数学の先生)とばったり会いまして・・・
「muraのあの家庭科の発表!よかったよなぁ」と、話題に上がりまして・・・
すっかり忘れていた私の方がびっくりしたんですよね~。。。

そんなわけで今も夏にはサーキュレーター使ってます。

ダルトンを子供部屋に置いてます。
見た目カッコイイのですが、音がうるさいです。笑

明日から暑いし夏休みだし・・・
でも、高校生になって本当に楽になりました。
幼稚園~小学生のお子様のお母様方!
本当に大変な毎日でしょうが、頑張ってくださいねー!
応援しておりまーす!

ではでは今日もステキな1日を~🎶